• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文章理解と知識獲得の研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451022
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関東京大学

研究代表者

大村 彰道  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60037041)

研究分担者 河原 哲雄  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (30251424)
秋田 喜代美  立教大学, 文学部, 助教授 (00242107)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1994年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード理解 / 記憶 / 推論 / 物語理解 / 疑問 / テキスト構造 / 概念形成
研究概要

(1)文章の読解中に読み手はどのような疑問を生成するのだろうか、また、読解の目的や読み手の特徴に応じて、生成される疑問に違いがあるのだろうか、について調べた。説明文型の文章を読む際には、用語の「定義」や、事象の「解釈」に関する疑問が多く生成されることがわかった。一方、読み手が、記述の正当性について「判断」したり、どんな事象が予想されるかなどの「期待性」に関する疑問はほとんど生成されなかった。「他人に内容を伝達する」という目的のために読む場合は、「内容を批判するために」読む場合より、「定義」など内容整理型の疑問が多く、「疑念(その事実は真実か?怪しいのではないか)」など吟味型の疑問は少なくなることが確認された。内容に対して興味の高い人は、吟味型の疑問を、興味の低い人は、整理型の疑問を多く生成する傾向が見られたが、さらに実験を繰り返す必要がある。
(2)小学校低学年児童の身体感覚比喩表現の理解を、喜び、怒り、悲しみ、驚き、恥じらいの5種類の感情について検討した。1年生から3年生にかけて比喩理解に質的差異が見られた。
(3)性格特性カテゴリーの階層構造を調べた。範例的、およびプロトタイプ的なカテゴリー構造についてニュラルネットワークモデルを用いて、概念学習実験をおこない、階層水準が概念学習の難易度に影響することがわかった。
(4)音楽の繰り返し聴取が快感情に及ぼす影響を調べた。換起される快感情はリズムパターンの冗長性とハ-モニ-の典型性の程度に応じて、逆U字型の関数になることが示された。
(5)外国語の理解やイディオムの理解と記憶能力との関係を調べた。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] 大村彰道: "4枚カード問題の難しさにおよぼす条件ルールのもっともらしさの効果" 日本教育心理学会第37回総会発表論文集. 37. 215- (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大村彰道: "文章理解研究" CORDER News Letter. 34. 1-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "「心理学」に対する授業観と質問行動" 立教大学心理学科研究年報. 38. 25-38 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "児童における身体感覚比喩表現の理解" 日本心理学会第60回大会発表論文集. 60. 856- (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 河原哲雄: "性格特性語カテゴリーの階層構造と概念学習(3)" 日本教育心理学会第38回総会発表論文集. 38. 433- (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 河原哲雄: "認知過程のコネクショニスト・モデル" 東京大学大学院教育学研究科紀要. 36. 227-238 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大村彰道: "教育心理学I:発達と学習指導の心理学" 東京大学出版会, 263 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Omura, Akimichi: "Effects of plausibility of conditional rules on the difficulty of the Four Card Selection Problems." Proceedings of Japanese Association of Educational Psychology. 37. 215 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Omura, Akimichi: "Studies of Text Comprehension." CORDER News Leter. 34. 1-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akita, Kiyomi: "Relationship between requests on lecture of psychology and personal beliefs on question-asking activities." Annual Report of Department of Psychology, Rikkyo University. 38. 25-38 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akita, Kiyomi: "Children's comprehension of analogical expression of bodily senses." Proceedings of Japanese Association of Psychology. 60. 856 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kawahara, Tetsuo: "Hierarchical structure and concept learning of personality trait categories (3)" Proceedings of Japanese Association of Educational Psychology. 38. 443 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kawahara, Tetsuo: "Connectionst Models of Cognitive Processes." Bulletin of the Graduate School of Education, The University of Tokyo. 36. 227-238 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Omura, Akimichi (Ed.): Educational Psychology I Psychology of Development and Instruction.University of Tokyo Press, 263 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "児童における身体感覚比喩表現の理解" 日本心理学会第60回大会発表論文集. 60. 856- (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "性格特性語カテゴリーの階層構造と概念学習(3)" 日本教育心理学会第38回総会発表論文集. 38. 443- (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "認知過程のコネクショニスト・モデル" 東京大学大学院教育学研究科紀要. 36. 227-238 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 大村彰道: "教育心理学I:発達と学習指導の心理学" 東京大学出版会, 263 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 大村彰道: "4枚カード問題の難しさにおよぼす条件ルールのもっともらしさの効果" 日本教育心理学会第37回総会発表論文集. 37. 215- (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 大村彰道: "文章理解研究" CORDER News Letter. 34. 1-4 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "「心理学」に対する授業観と質問行動" 立教大学心理学科研究年報. 38(印刷中). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "性格特性語カテゴリーの階層構造と概念学習" 日本教育心理学会第37回総会発表論文集. 37. 205- (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "性格特性語カテゴリーの階層性と属性間関係" 日本心理学会第59回大会発表論文集. 59. 689- (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 黒沢学: "日本人の英語格処理における記憶の役割" 日本心理学会第59回大会発表論文集. 59. 847- (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 大村彰道: "プライミング・パラダイムによる俳句の検索過程の研究(2)" 日本教育心理学会第36回総会発表論文集. 36. 405- (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 大村彰道: "文章理解研究の成果から" 授業研究21. (12月号). 83-87 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "児童期における心情描写方略の分析" 日本心理学会第58回大会発表論文集. 58. 876- (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "ファジィ認知地図による属性間関係の表現(2)" 日本心理学会第58回大会発表論文集. 58. 663- (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 河原哲雄: "性格特性語のカテゴリーにおける階層構造" 日本教育心理学会第36回総会発表論文集. 36. 262- (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 黒沢 学: "日本人の英語理解における記憶の役割-中学生の場合-" 日本教育心理学会第36回総会発表論文集. 36. 379- (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi