研究概要 |
本研究は,「コンピュータと文化」並びに「情報と文化」の融合における学術的コンセプトの具現化を目的とし,併せて「情報文化の教育」方法を示唆するものである。その成果として 1.「情報文化」の持つ内容を,自然科学的見地から大別すると,筆者が提唱するように,「コンピュータと文化」と「情報と文化」となることが再確認された。またそれらの研究の具体的方法論も示唆された。 2.現代文化としての「コンピュータ文化」の特質を明らかにした。さらに、それらを発展させ,「ネットワーク文化」の概念を掲示し,その特質を示した。 3.ド-キンスの「ミ-ム」の「情報文化」に対する有効性が一部示された。しかし,「ミ-ム」の本性についてはまだ未知の部分が多く,本研究後引き続き解明に取り組む予定である。 4.立正大学において,画像情報ネットワーク並びにHTMLを利用した独創性・創造性育成教育を実施した。その結果、学生個人の持つ「文化」と情報処理技術とを結び付けようとする行為が履修学生の間に観られる。この力こそ,「情報文化の芽生え」にほかならないと思量され,「情報文化」的教育の有効性が実証された。 新しい学際領域として近年生まれた「情報文化」の学問的基礎確立を目差す本研究は、以上のように,情報と文化との融合としての具体的形のいくつかを浮き彫りにすることに一部成功した。しかし,言語論または記号論からのアプローチによる「文化」の情報科学的解釈の構築など解き明かさなければならない課題も残されているため,研究の続行が必要であろう。
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