研究課題/領域番号 |
10480040
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
水越 敏行 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
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研究分担者 |
木原 俊行 大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (40231287)
黒上 晴夫 金沢大学, 教育学部, 助教授 (20215081)
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
竹内 理 関西大学, 外国語教育研究機構, 助教授 (40206941)
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
田中 博之 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (20207137)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
10,700千円 (直接経費: 10,700千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1999年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
1998年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
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キーワード | 総合的学習 / メディアリテラシー / 情報教育のカリキュラム / 遠隔共同学習 / インターネット利用 / 移動体メディア / コミュニケーション教育 / メディアミックス / 視聴能力 / 移動体メディア利用 / メディア観 / 学習指導と授業評価 / 情報教育の意識調査 / 学習環境整備状況 / 情報リテラシー / メディア教育 / 遠隔・双方向学習 / 絵画投影法 / 教師のメディアリテラシー / SCSやISDNによる共同学習 / 映像情報読解の調査研究 / 情報教育を支える学校の教育システム |
研究概要 |
4年間で主として以下のような研究に取り組んできた。 1.国際協力ボランティアとの交流を通した高校の総合的学習の研究 2.中学校および高校における情報教育の開発研究 3.総合的学習と情報教育を中心とした学校の診断的研究 4.環境番組の連続視聴が視聴者に及ぼす影響についての研究 5.異文化間理解教育における外国制作による日本用地理番組の効果に関する実証研究 6.学校放送番組とWebを連携させた交流学習システムの開発と評価 7.動画クリップ活用に関する実証的研究 8.大学における遠隔双方向学習の事例分析と評価 9.諸外国におけるICT教育の事例の動向把握 10.メディアに対する子どもの態度に関する実証的研究(学校教育におけるインターネット利用の有無、諸外国間の比較に注目して) 11.携帯電話などの新しいメディアについての調査研究 12.高等教育における外国語教育でのマルチメディア活用 そして、4年間にわたる研究成果を報告書としてまとめた。 1.総合的学習と情報教育の接点(水越敏行) 2.中学校の情報教育(水越敏行) 3.高等学校の情報科(黒田卓) 4.諸外国の情報教育(木原俊行) 5.子どもはメディアをどう見ているか-比較文化的考察-(生田孝至) 6.日常文化の中でのメディア教育(岡田朋之) 7.テレビとインターネットをつないだ共同学習(黒上晴夫) 8.遠隔学習の新しい可能性(久保田賢一) 9.外国語教育におけるメディア利用(竹内理)
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