• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の発展途上国に対する理数科教育援助:教室レベル・インパクトの評価

研究課題

研究課題/領域番号 15252013
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

長尾 眞文  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (10304461)

研究分担者 石井 眞治  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60112158)
黒田 則博  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
澤村 信英  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (30294599)
池田 秀雄  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (50112165)
下條 隆嗣  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50014767)
浜野 隆  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (00262288)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2005年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2004年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2003年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード理科教育 / 教育援助評価 / 教室レベルの援助効果 / 日本の教育援助 / 発展途上国の教育開発 / 理数科教育 / 発展途上国の教育
研究概要

本研究の目的は、近年、拡大する傾向にある日本の発展途上国に対する理数科教育支援について、既に実施された、あるいは現在実施中の技術援助事業を教室レベルにおけるインパクトの視点から、横断的に評価することにより、その有効性と効率性を明らかにすること、さらに、評価結果の事業間フィードバックの可能性を模索することにあった。
3年計画の本調査の中核的部分は、1年度目の導入研究において検討した共通の分析枠組みを活用して、調査対象5カ国(フィリピン共和国、インドネシア共和国、ケニア共和国、南アフリカ共和国、ガーナ共和国)で実施した現地調査(フィールドワーク)であった。この調査は現地側協力者と日本側研究者が共同で行った。調査手法は、教室での観察、教員、生徒に対するアンケート・面接、フォーカス・グループ等のデーター収集に基づく定性的分析を主とし、事例によっては定量的な検討を加味した。現地調査の結果は、平成17年12月15日〜17日にケニアッタ大学(ケニア・ナイロビ市)で開いた研究ワークショップで相互比較の視点から検討を加え、各事例報告にまとめた。研究ワークショップでは、各国での事例分析の結果を横断的に統合するためのメタ分析のあり方についても討議した。
本研究の成果は、研究課題に関連する文献のサーヴェイ、5カ国における事例研究の結果、横断的分析により得られる示唆から成る最終成果報告書にまとめた。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] Japan's Experience with Technical Development Cooperation in Basic Education : A Case in Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      Kuroda, Norihiro
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第8巻第1号

      ページ: 17-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japan's Experience with Technical Development Cooperation in Basic Education : A Case in Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      Norihiro Kuroda
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education Vol. 8, No. 1

      ページ: 17-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japan' s Experience with Technical Development Cooperation in Basic Education : A Case in Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      Kuroda, Norihiro
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第8巻第1号

      ページ: 17-33

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Could Japan be a Good math & Science Teacher for Africa?2004

    • 著者名/発表者名
      Nagao, Masafumi
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第7巻第1号

      ページ: 53-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Could Japan be a Good Math and Science Teacher for Africa?2004

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Nagao
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education Vol. 7, No. 1

      ページ: 53-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育援助評価の現状と課題2003

    • 著者名/発表者名
      長尾 眞文
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 第6巻第1号

      ページ: 1-19

    • NAID

      120005245260

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 実用重視評価の理論と課題2003

    • 著者名/発表者名
      長尾 眞文
    • 雑誌名

      日本評価研究 第3巻第2号

      ページ: 57-68

    • NAID

      130004019449

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Present Concerns and Issues in Evaluation of Education (in Japanese)2003

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Nagao
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education Vol. 6, No. 1

      ページ: 1-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Utilization-Focused Evaluation : theory and Issues (in Japanese)2003

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Nagao
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Evaluation Studies Vol. 3, No. 2

      ページ: 57-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長尾 眞文: "教育援助評価の現状と課題"国際教育協力論集. 第6巻第1号. 1-18 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 長尾 眞文: "実用重視評価の理論と課題"日本評価研究. 第3巻第2号. 57-68 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi