• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現実・選好フォームの評価手法による新しい学級環境測定尺度の作成

研究課題

研究課題/領域番号 15K01767
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関白鴎大学

研究代表者

平田 乃美  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20308224)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校環境 / 子ども / 学級環境尺度 / 学習環境 / 学級環境 / 学習環境文化尺度 / 教育環境測定尺度 / 学校文化 / 中学生 / オープン教育 / 個別化学級環境尺度 / 現実環境 / 選好環境
研究成果の概要

日本版学級環境尺度(Hirata & Sako,1999, 平田・大浦,2009),および学習環境文化尺度CLEQ(Cultural Learning Environment Questionnaire, Fisher & Waldrip, 1999)をもとに,現実・選好フォームの新しい学級環境の評価尺度と手引きを作成した。また,生理指標を用いた心理学実験も行ない,学習環境における子どものストレスの要因を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究開始当初までに,われわれは不登校学級や少年院,少年鑑別所の子どもたちを対象とした研究成果を通して,学級環境評価尺度の手法が,子どもの不適応行動の理解や予防に活用できる可能性を報告してきた。本研究の社会的意義には,一般のいわゆる普通の子どもたちの生徒指導や学級運営にも,その手法の適用を試みた点が挙げられる。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] University of California, Irvine.(U.S.A.)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語版学習環境文化尺度CLEQの検討2019

    • 著者名/発表者名
      平田乃美・川上倫恵子
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 13(2) ページ: 145-156

    • NAID

      120006847810

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本版個別化学級環境評価尺度ICEQ : 現実・選好フォームの検討2017

    • 著者名/発表者名
      平田 乃美
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 11(1) ページ: 257-276

    • NAID

      120006333733

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Stress Level Change related to Social Evaluation Threat in Learning Environments as indicated in Salivary α-Amylase.2016

    • 著者名/発表者名
      Sonomi HIRATA, Makoto ISHIKAWA, Sanjoy MAZUMDAR
    • 雑誌名

      MERA Journal

      巻: 19(1) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教職志望学生による「テストの項目分析」を題材とした模擬授業のためのルーブリックの検討2016

    • 著者名/発表者名
      平田乃美・山口亜希子
    • 雑誌名

      白鴎大学論集

      巻: 31(2) ページ: 363-376

    • NAID

      120006311988

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] The Effect of Physical Settings of Social Evaluation Threat on Students' Psycho‐physiological Stress Levels.2016

    • 著者名/発表者名
      Sonomi HIRATA, Makoto ISHIKAWA, Sanjoy MAZUMDAR
    • 学会等名
      EDRA47: Innovation:: Shifting Ground
    • 発表場所
      Raleigh, U.S.A.
    • 年月日
      2016-05-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 『実践と研究をつなぐ教育研究(分担執筆:第5章3節 子どもの学級環境評価からみたオープン教育の成果)』2017

    • 著者名/発表者名
      平田乃美(野嶋栄一郎監修)
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      株)ERP
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 実験・実習で学ぶ心理学の基礎(18章 質問紙法の基礎 -心を測るものさしを作る-)2015

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi