• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigating Fluency and Dysfluency in Gendered Discourse

研究課題

研究課題/領域番号 15K02788
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関九州工業大学

研究代表者

Long Robert  九州工業大学, 教養教育院, 准教授 (00284589)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードDiscourse analysis / Fluency / Dysfluency / Gendered interactions / Grammatical accuracy / Minimal Responses / Spontaneous Language / Scripted Language / fluency / dysfluency / gendered interactions / grammatical accuracy / minimal respones / spontaneous language / scripted language / Hesitation / shyness / gender discussions / gender attitudes / Minimal responses / Gendered-Discourse / Same-sex Discourse / Japanese Learners / Effectiveness / Proficiency / Complexity
研究成果の概要

過去3年間の私の研究では、流暢さと不快感に関する問題を研究しました。 私は性別と同性の参加者の談話を比較しました。 私は、流暢さの差異と不調和を見つけました。 さらに、私は、日本のEFL学習者のための不快感の最も顕著な領域を1つの論文で特定しました。 私はまた、2つのプレゼンテーションで、男女の態度調査の発展、性別の男性の見方、お互いの出会いの頻度を調べました。 私はまた、最小の応答、文法的な精度、および本物の言語を研究しました。 要するに、基調講演とプレナリーを含む13の論文/プレゼンテーションが行われました。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] L1's Impact on L2 Investigating Intralingual and Interlingual Errors2018

    • 著者名/発表者名
      Robert Long & Yui Hatcho
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: Submitted

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Investigating Syntactical and Lexical Complexity in Gendered and Same-sex Interactions2018

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 雑誌名

      English Language Teaching

      巻: 11 (7)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Delving into Dysfluency2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 41 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Language Teacher2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 雑誌名

      Delving into Disfluency

      巻: 41 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] A Cold War Between the Genders: Investigating Attitudes of Japanese University Students2018

    • 著者名/発表者名
      Robert Long & Hiroaki Watanabe
    • 学会等名
      Budapest 2018 International Conference for Academic Disciplines
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Talking Across the Gender Gap: Exploring Minimal Responses in Gendered L2 Interactions Over Three Weeks2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      The 2017 International Academic Multidisciplinary Research Conference
    • 発表場所
      The Mercure Muenchen Neuperlach Sued Hotel, Munich Germany
    • 年月日
      2017-05-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploring Japanese Student Attitude Change to Gendered Interactions.2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      International Conference on Language, Media, and Culture (ICLMC, 2017)
    • 発表場所
      International Economics Development and Research Center, Kyoto
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Talking Across the Gender Gap: Exploring Minimal Responses in Gendered L2 Interactions Over Three Weeks.2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      International Academic Multidisciplinary Research Conference (ICBTS) 2017 (Munich)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Minimal Responses in Gendered L2 Interactions2017

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      International Conference on Psychology & Language Research (ICPLR), 2017, Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Fluency and Dysfluency in Same-sex Interactions: Preliminary Results2016

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      International Journal of Arts and Sciences
    • 発表場所
      FHWien University of Applied Sciences, Vienna, Austria
    • 年月日
      2016-04-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gendered Fluency and Dysfluency: Preliminary Findings2016

    • 著者名/発表者名
      Robert Long
    • 学会等名
      IICLL Dubai 2016 (IAFOR) International Conference on Language Learning
    • 発表場所
      InterContinental Festival City Event Centre, Dubai, U.A.E.
    • 年月日
      2016-02-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] Gender Fluency

    • URL

      http://genderfluency.com

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Gender Fluency Basic (Youtube)

    • URL

      https://www.youtube.com/playlist?list=PLPRLY1xK6EnyL7w6auVV4nvQODZ4T_GiT

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Verbal Classrooms

    • URL

      https://www.youtube.com/playlist?list=PLPRLY1xK6EnzjyU120vRmBSlHOifgViEz

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Gender Fluency

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] Gender Fluency

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi