研究課題/領域番号 |
15K04218
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
日永 龍彦 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60253374)
|
連携研究者 |
石渡 尊子 桜美林大学, 心理・教育学系, 教授 (40439055)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 琉球大学管理法 / IFEL / 学校(協同)評価 / 大学自治 / 民意 / 琉球 / 大学行政 / 学校協同評価 / 実験学校 / ミシガン州立大学派遣顧問団 / 琉球大学設置法 / 文教部指定実験学校 |
研究成果の概要 |
本研究では、琉球大学の管理運営に採用された理事会方式の法的根拠となる琉球大学管理法の立案過程における大学内での検討状況、ミシガン州立大学顧問団やUSCARによる関与の状況など、法案立案過程の詳細を明らかにした。 学校の経営については、琉球政府文教部がIFELで紹介された協同評価を踏まえ学校評価規準を作成したこと、実験学校に指定された中・高校で学校経営改善の一環として学校評価研究を進めていたこと、IFELに関与していたCI&EのI.ネルソンが琉球で直接研修を行って、上記の取り組みに少なからず影響を与えていること、を明らかにした。
|