研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では,課題解決型証明の学習ゲームを開発するために,はじめに,開発済みの証明学習ゲームを分析し,その限界と改善の方向性を特定した。次に,新ゲームの基本設計として主に次の2点を採用した:証明に必要な定理を証明構成の単位(“定理ブロック”)とすること/フローチャート証明のフレームを構築するために,定理ブロックの連結,不要な定理ブロックの消去を実現すること。最後に,この基本設計に従って,定理ブロック2つを連結するコンテンツと,定理ブロック3つを連結するコンテンツを製作するとともに,検証によって基本設計に改善を加えた。
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すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 6件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 11件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 7件、 招待講演 1件) 図書 (4件)
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