• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330182
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

中原 忠男  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90034818)

研究分担者 角屋 重樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80136027)
池野 範男  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10151309)
吉田 裕久  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80108373)
棚橋 健治  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (40188355)
小山 正孝  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (30186837)
磯崎 哲夫 (礒崎 哲夫)  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
11,300千円 (直接経費: 11,300千円)
2006年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2005年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
キーワードカリキュラム開発 / 学習指導要領 / 数学カリキュラム / 理科カリキュラム / 社会科カリキュラム / 英国のナショナルカリキュラム / 米国のスタンダード / 教科カリキュラム / 教科教育課程 / カリキュラム構成 / 教務教育課程の構成原理 / 教科教育課程の構成原理 / 英のナショナルカリキュラム / 米のスタンダード
研究概要

本研究は、『学習者の学び』『自己実現』『創造性の育成』『コア・オプション型』を21世紀型の教科教育課程のキーワードと位置づけ、新しい教科教育課程の構成原理を構築し、それに基づいて算数・数学科、理科,社会科の教科教育課程を具体的に構想・提言することを目的としたものである。
まず教科教育課程の構成原理については、目的、内容、方法に分けて次のように原理を整理・構築した。
A.目的に関する原理:
A1.人間主義 A2.実用主義 A3.文化主義
B.内容編成に関する原理:
B1.系統主義-経験主義 B2.論理主義-心理主義 B3.現代主義-歴史主義 B4.構造主義-累積主義 B5.集約主義-螺旋主義 B6.画一主義-柔軟主義 B7.分化主義-統合主義
C.方法に関する原理:
C1.連合主義 C2.認知主義 C3.構成主義 C4.状況主義
次に,上記の原理を視点として日本における算数・数学科,理科、社会科,国語科,英語科の学習指導要領を分析検討し、その特徴を析出した.
こうした研究の結果、普遍性のある21世紀型の教科教育課程の構成原理として次のものが妥当であるとした。
A.目的原理については、人間主義を中心として、実用主義、文化主義にも十分に配慮すること
B.内容編成原理については、心理主義・経験主義と、系統主義・論理主義とを協応させるとともに、螺旋的なカリキュラムとすること
C.方法原理については、構成主義、認知主義、連合主義を適宜使い分け、調整した原理を基本とすること
そしてこれらの原理に、算数・数学科、理科,社会科それぞれの教科固有の原理を加えて、3教科の教科教育課程の構想を提示した。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (30件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 20世紀後半の修辞学の復活と教育学的意味に関する-考察2007

    • 著者名/発表者名
      中野和光
    • 雑誌名

      教育学会研究紀要(中国四国数学教育学会) 52

      ページ: 204-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] これからの算数・数学教育2007

    • 著者名/発表者名
      中原忠男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 89-3

      ページ: 39-44

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Consideration on the Pedagogical Meaning of the Revival of Rhetoric in the later half of 20th Century2007

    • 著者名/発表者名
      Kazumitsu NAKANO
    • 雑誌名

      Research Bulletin of Chugoku-Shikoku Society for the Study of Education Vol.52

      ページ: 204-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coming Mathematics Education in Japana2007

    • 著者名/発表者名
      Tadao, Nakahara
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.89, No.3

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] これからの算数・数学教育2007

    • 著者名/発表者名
      中原忠男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 89-6(掲載決定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀社会科とその学力2006

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      社会科教育 562

      ページ: 120-123

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 向上主義学力論の特質と問題点2006

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      現代教育科学 600

      ページ: 18-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 互いに異なった考え方を認め合い、統合する理科学習の創造2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-650

      ページ: 4-7

    • NAID

      10027587617

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究 (4) -わが国の算数・数学科教育課程の構成原理・構造について-2006

    • 著者名/発表者名
      中原忠男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第32回全国大会論文集 32

      ページ: 95-96

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究 (5) -米国の科学教育スタンダードの構成原理・構造について2006

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第32回全国大会論文集 32

      ページ: 97-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育課程 : 理科の眼2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-653

      ページ: 44-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Social Studies and its Achievement in the 21st Century2006

    • 著者名/発表者名
      Norio IKENO
    • 雑誌名

      Social Studies Education No.562

      ページ: 120-123

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Special Features and Controversial Points of Theory of "Progressive" Achievement2006

    • 著者名/発表者名
      Norio IKENO
    • 雑誌名

      Modern Educational Science No.600

      ページ: 18-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Constructing Science Teaching and Learning Activities to Promote the Interactive Discourse among Students2006

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KADOYA
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.55, No.650

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Developmental Study on the Curriculum of School Subjects for the 21st Century (4) : The Principles of Construction and the Structure of the Curriculum of Mathematics Education in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Tadao NAKAHARA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 32nd Annual Meeting of Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 95-96

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Developmental Study on the Curriculum of School Subjects for the 21st Century (5) : The Principles of Construction and the Structure of National Science Education Standard of the United States2006

    • 著者名/発表者名
      Kinya SHIMIZU
    • 雑誌名

      Proceedings of the 32nd Annual Meeting of Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 97-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Curriculum : Objectives in Science Education"2006

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KADOYA
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.55, No.653

      ページ: 44-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(4) -わが国の算数・数学科教育課程の構成原理・構造について-2006

    • 著者名/発表者名
      中原忠男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 95-96

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(5) -米国の科学教育スタンダードの構成原理・構造について2006

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 97-98

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育課程 : 理科の目2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-653

      ページ: 44-47

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 20世紀後半の修辞学の復活と教育学的意味に関する一考察2006

    • 著者名/発表者名
      中野和光
    • 雑誌名

      中国四国教育学会紀要 52

      ページ: 204-209

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究 (1) -イギリスのNC数学の構成原理・構造について-2005

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 小山正孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第31回全国大会論文集 31

      ページ: 220-221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究 (2) -イギリスのNC社会科系教科の構成原理・構造について2005

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第31回全国大会論文集 31

      ページ: 222-223

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究 (3) -わが国の英語科教育課程の構成原理・構造について-2005

    • 著者名/発表者名
      松浦信和
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第31回全国大会論文集 31

      ページ: 224-225

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Developmental Study on the Curriculum of School Subjects for the 21st Century (1) : The Principles of Construction and the Structure of National Curriculum Mathematics in England2005

    • 著者名/発表者名
      Tadao NAKAHARA, Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st Annual Meeting of Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 220-221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Developmental Study on the Curriculum of School Subjects for the 21st Century (2) : The Principles of Construction and the Structure of National Curriculum Social Studies in England2005

    • 著者名/発表者名
      Norio IKENO
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st Annual Meeting of Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 222-223

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Developmental Study on the Curriculum of School Subjects for the 21st Century (3) : The Principles of Construction and the Structure of the Curriculum of English Language Education in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Nobukazu MATSUURA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st Annual Meeting of Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 224-225

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(1)-イギリスのNC数学の構成原理・構造について-2005

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 小山正孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 220-221

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(2)-イギリスの社会科系教科の構成原理・構造について2005

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 222-223

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(3)-わが国の英語科教育過程の構成原理・構造について-2005

    • 著者名/発表者名
      松浦信和
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 224-225

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] イギリスにおける科学教育の目的論、「新時代を拓く理科教育の展望」2007

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 出版者
      明治図書(所収)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] イギリスにおける科学教育の目的論、「新時代を拓く理科教育の展望」2007

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi