• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼小連携を基盤とする3,4,5歳児の数学に関する遊び学びプログラム開発の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01043
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関関西学院大学

研究代表者

渡邉 伸樹  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード遊び学び / 数学 / 認識調査 / 幼児 / 幼小連携 / 数学遊び学びプログラム / 数学教育 / 幼児教育 / 遊び / 算数・数学 / 教育学
研究成果の概要

本研究は,幼小連携を基盤とし,数学の認識段階を明らかし,その上で,幼稚園・保育所・認定こども園,さらには家庭でも教育・保育が実践可能な幼児の認識に見合った数学に関する遊び学びプログラムの開発を目指した。研究の結果,継続的な調査により,3~5歳児の子どもの数学に関する一定の認識を明らかにすることができ,さらには,教育・保育に有効なプログラムとしてEffective Simple Mathematics Play(数学遊び学び)の開発を行うことができた。なお,このプログラムについて実際に実践の結果,一事例研究ではあるが,その妥当性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,3~5歳児に関する認知段階を明らかにするとともに,実際に家庭でも実践可能なプログラムを開発した。このプログラムでは,今まで困難とされてきた3歳児でもピアジェの保存性の概念獲得につながること,約40項目以上の幼児の数学の認知発達過程を示すことができること,そして,さらにそれらの認知発達を家庭でも促進できることなどが明らかとなった。これらのことから,学術的に新たな提案ができ,また社会的にも新たな提案を行うことができ,これらの意味から意義があったものと考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Effective Simple Mathematics Play at Home in Early Childhood: Promoting both Non-cognitive and Cognitive Skills in Early Childhood2019

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Nobuki
    • 雑誌名

      International Electronic Journal of Mathematics Education

      巻: 14 号: 2 ページ: 401-417

    • DOI

      10.29333/iejme/5739

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Attachment Play Related to Piaget’s Conservation Task with Parent2019

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Nobuki
    • 雑誌名

      International Journal of Psychological Studies

      巻: 11 号: 2 ページ: 24-24

    • DOI

      10.5539/ijps.v11n2p24

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Accelerated Cognitive Development-Piaget’s Conservation Concept2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuki WATANABE
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: Vol. 7, No. 2 号: 2 ページ: 68-68

    • DOI

      10.5539/jedp.v7n2p68

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人間力を培う数学教育の根幹について2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伸樹
    • 雑誌名

      日本・中国教育国際会議論文集

      巻: - ページ: 29-32

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Acquiring Piaget’s Conservation Concept of Numbers, Lengths, and Liquids as Ordinary Play2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuki WATANABE
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: Vol. 7, No. 1 号: 1 ページ: 210-210

    • DOI

      10.5539/jedp.v7n1p210

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 3・4・5歳児の数学遊び学びプログラムの基礎的研究 その12017

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 雑誌名

      数学教育学会「数学教育学会誌」

      巻: Vol.57/No.3・4 ページ: 141-157

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「子どもの認知」に基づく教育内容・方法論の発信2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 春季年会(シンポジウム);東京工業大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児期における遊びからの学びの検討 その12018

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 秋季例会;岡山大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 領域「環境」の内容に関する考察 その12018

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 春季年会;東京大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 領域「環境」の内容に関する考察 その12018

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 2018年度 春季年会(東京大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の数学教育に関する認識について(ⅤⅠ)2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 秋季例会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京都 八王子市)
    • 年月日
      2017-03-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの認識からみた内容と方法の見直し2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 2017年度 秋季例会(山形大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児の数学教育に関する認識について(Ⅴ)2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 秋季例会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府 吹田市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi