研究課題
基盤研究(C)
①解析に必要となる豊富な基礎的データを収集した。②顧客志向と従業員の相互作用,協働への動機づけメカニズムを共分散構造分析などを用いて検証した。このメカニズムは,LOC理論や促進的MC理論を包括したモデルといえる。③固定収益をもたらす顧客セグメントを隠れマルコフモデルによって把握する方法論を開発した。④前述のメカニズムや固定収益をもたらす顧客セグメントを把握することが,線品市場戦略を変えることを事例調査によって発見した。
本研究は,固定収益会計の普及基盤となるだけでなく,利益安定性という,従来の管理会計にないが,安定経営や雇用の維持の要となるまったく新しい概念を世界に向けて発信する基盤となる。
すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 10件) 図書 (1件)
Journal of Strategic Marketing
巻: -
社会科学研究所紀要
120007039807
Proceedings,7th International Conference on Engineering Business Management
巻: 1 ページ: 6-11
Proceedings,8th International Conference on Engineering Business Management
巻: 1 ページ: 32-37
Proceedings, 8th International Conference on Engineering Business Management
巻: 1 ページ: 44-48
Japanese Management and International Studies
巻: 15 ページ: 3-18
巻: 15 ページ: 53-65
戦略経営ジャーナル
巻: 6 ページ: 37-60
Asia-Pacific Management Accounting Journal
巻: 12 ページ: 3-18
立命館経営学
巻: 54 ページ: 1-18
巻: 4 ページ: 171-191
Proceedings, APMAA 2015 (11th) Annual Conference
Proceedings, 4th International Conference Engineering Business Management, UTM Razak School of Engineering and Advanced Technology