研究課題/領域番号 |
16K04492
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京女子大学 |
研究代表者 |
佐野 正子 東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (80316778)
|
研究協力者 |
タッカー トニー
ハリソン ブライアン
マルコルム ディヴィーズ
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 英国における女子高等教育 / 日本における女子高等教育 / 宗教的寛容思想 / 安井てつ / 津田梅子 / エリザベス・ヒューズ / ピューリタニズム / 人格教育 / 女子高等教育 / 東京女子大学における建学の精神 / キリスト教学校 / 道徳教育 / エリザベス・ヒュース / 寛容思想 / コングリゲーショナリズム / ケンブリッジ大学 / オックスフォード大学 / キリスト教人格思想 / 英国女子高等教育 / 日本女子高等教育 |
研究成果の概要 |
本研究の第1の成果はイギリスにおける女子高等教育推進運動と宗教的寛容思想の関連の解明である。第2の成果は、イギリスにおけるこの運動の重要人物であるエリザベス・ヒューズが日本での女子高等教育創設を牽引した人物に与えた影響の解明である。第3の成果は、エリザベス・ヒューズの日本での講演活動の全体像の解明である。第4の成果は、宗教的寛容思想と教育の自由化の歴史的研究から得られる今日の日本の教育の課題への提言である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義は、英国における女子高等教育推進運動と宗教的寛容思想の関連性を解明したこと、日本の女子高等教育創設に際してのエリザベス・ヒューズの影響を具体的に実証したことである。本研究成果の社会的意義は、宗教的寛容思想と教育の自由化の歴史的研究の観点から、今日の日本の教育の課題に対して提言を行ったことである。
|