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学校体育への障害者スポーツ導入によるインクルーシブ教育の推進

研究課題

研究課題/領域番号 16K12992
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 スポーツ科学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

海老原 修  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (50185138)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード障害者スポーツ / 車いすバスケットボール / ブラインドウォーク / ブラインドジョギング / インクルーシブ教育 / ゴールボール / ブラインドウォーキング / 障害者対応 / 社会的行動変容 / パラリンピアン / 学校体育
研究成果の概要

平成28年度研究は、パラリンピアンのスポーツ・キャリアにおける学校体育の影響を検討し、障害者スポーツの高度化と大衆化の基盤となる社会資本・学校体育が未整備であり、障害児と健常児が協働するリバース・インテグレーションの理念を体育で実践する必要性を確認した。その上で、平成29年度研究では、体育授業へ障害者スポーツを導入・評価するとともに、その体験の有無による障害者と障害者スポーツへの態度を比較検討した。同じ社会的環境下にある児童生徒を、障害者スポーツを体験した実験群と体験しない統制群に分け、両群の障害者と障害者スポーツへの対応の違いを通じて社会的な態度変容を分析する。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] パラスポーツ体験による障害者対応行動変容の比較2018

    • 著者名/発表者名
      海老原修
    • 学会等名
      日本体育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

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