• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オンライン上での協調的な歴史的類推を促すグループ編成システムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 16K16314
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

池尻 良平  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任講師 (40711031)

研究協力者 澄川 靖信  首都大学東京, 大学教育センター, 助教 (70756303)
吉川 遼  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (70811165)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育工学 / 歴史学習 / 歴史教育 / 類推 / 協調学習 / クラスタリング / アルゴリズム / 教育メディア / グループ編成 / メディア教育 / 歴史
研究成果の概要

高校の歴史教育において、協調的に歴史を応用して現代社会の問題を解決することの重要性が高まっている。そこで本研究では、オンライン上での協調的な歴史的類推を促すグループ編成システム「歴史タイムカプセル」の開発と評価を行った。評価の結果、既存のクラスタリングの手法に比べて理想的なグループ編成ができることが確認された。また、高校生を対象に評価した結果、協調的な歴史的類推を促す効果があることも確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義としては、既存のクラスタリングの手法だけでは実現しにくい協調的な歴史的類推を促すグルーピングのアルゴリズムを開発できた点が挙げられる。社会的意義としては、高校の歴史の授業において協調的な歴史的類推を促せるオンラインの学習環境を提供できた点が挙げられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Towards Enhancing Historical Analogy: Clustering Users Having Different Aspects of Events2019

    • 著者名/発表者名
      Ryohei Ikejiri, Ryo Yoshikawa, Yasunobu Sumikawa
    • 雑誌名

      Advances in Information and Communication. FICC 2019. Lecture Notes in Networks and Systems

      巻: 69 ページ: 756-772

    • DOI

      10.1007/978-3-030-12388-8_52

    • ISBN
      9783030123871, 9783030123888
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Towards Enhancing Historical Analogy: Clustering Users Having Different Aspects of Events2019

    • 著者名/発表者名
      Ryohei Ikejiri, Ryo Yoshikawa, Yasunobu Sumikawa
    • 学会等名
      Future of Information and Communication Conference 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Interactive System for Collaborative Historical Analogy2019

    • 著者名/発表者名
      Ryo Yoshikawa, Ryohei Ikejiri, Yasunobu Sumikawa
    • 学会等名
      21st International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Grouping System to Promote Collaborative Historical Analogy2018

    • 著者名/発表者名
      Ryohei Ikejiri, Ryo Yoshikawa, Yasunobu Sumikawa
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協調的な歴史的類推を促すグループ編成システムのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      池尻良平, 吉川遼,澄川靖信
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協調的な歴史的類推を促すオンライン教材の開発 -真正な問題提示と効果的なグループ編成の両立を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      池尻良平, 吉川遼,澄川靖信
    • 学会等名
      第67回全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Development of a Grouping System for Collaborative Historical Analogy2017

    • 著者名/発表者名
      Ryohei IKEJIRI, Ryo YOSHIKAWA, Yasunobu SUMIKAWA
    • 学会等名
      International Conference of Media Education 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協調的な歴史的類推を促すグループ編成システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      池尻良平, 吉川遼, 澄川靖信
    • 学会等名
      第24回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調的な歴史的類推を促すグループ編成システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      池尻良平, 吉川遼, 澄川靖信
    • 学会等名
      第66回全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 歴史をその日のニュースの問題解決に応用するシステムを用いた学習の分析 協調的な歴史的類推を促すグループ編成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      池尻良平, 澄川靖信
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県・加東市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi