• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

萌芽的科学技術に関するELSIを能動的に学ぶことのできるゲーム教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01030
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関大阪大学

研究代表者

水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 特任講師(常勤) (30534424)

研究分担者 加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)
川上 雅弘  京都産業大学, 生命科学部, 准教授 (30569231)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード科学コミュニケーション / 科学教育 / 教材開発 / ELSI
研究成果の概要

萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことのできる可能性のあるゲーム教材に関する情報収集を行った。加えて、萌芽的科学技術に関するELSIについて議論するワークショップの企画・運営に関与し、ELSI観点や教育プログラム実施に資する情報を収集した。収集したゲーム教材は、ELSIに関する教育に関わる実践者が活用しやすいように整理・分類した。
また、これまでに開発した教材が教育実践の場でより活用されるように、多様な活用事例を掲載するウェブサイトを構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

再生医療や人工知能などの萌芽的科学技術は、社会から多くの期待が寄せられている一方で、倫理的・法的・社会的課題(ELSI)も多く存在する。個別の科学技術に関する知識を深めるだけでなく、ELSI側面にも取り組むことのできる次世代を育成することが急務である。
本研究では、萌芽的科学技術に関する知識だけを伝えるのではなく、社会に埋め込まれた科学技術としての研究を伝える教材に関する情報収集とその分類、そして、それら教材を活用した教育プログラムの体系化を行うことで、教材が活用される文脈を広げ、より多くの実践者が使用しやすい形で提供することを目指した。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 科学イベントへの参加意向と実際の参加者層の分析―「サイエンスカフェ」と「サイエンスとアートの融合イベント」との比較―2020

    • 著者名/発表者名
      加納圭, 一方井祐子, 水町衣里
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 254-260

    • DOI

      10.14935/jssej.44.254

    • NAID

      130007981448

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話ワークショップを通じた高度汎用力教育:自動運転技術の倫理的側面をテーマとして2019

    • 著者名/発表者名
      工藤充, 山崎吾郎, 水町衣里
    • 雑誌名

      Co*Design

      巻: 6 ページ: 33-50

    • DOI

      10.18910/73011

    • NAID

      120006713154

    • ISSN
      24349593
    • 年月日
      2019-07-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保護者・子ども向け科学ワークショップの参加者層研究―科学・技術への関心の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      加納圭
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43 号: 4 ページ: 291-298

    • DOI

      10.14935/jssej.43.291

    • NAID

      130007826092

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 萌芽的科学技術に関する公共的関与の実践・研究・教育の統合に向けて : 「超スマート社会」を課題としたSTiPS 大阪大学拠点の取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      工藤充、水町衣里、八木絵香
    • 雑誌名

      Co*Design

      巻: 3 ページ: 35-53

    • DOI

      10.18910/67892

    • NAID

      120006416486

    • ISSN
      18818234
    • 年月日
      2018-03-30
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生物や価値観の多様性を扱う教育プログラム「宇宙箱舟ワークショップ」の 実践を通じて生態学と社会のつなぎ方を考える2018

    • 著者名/発表者名
      水町衣里
    • 雑誌名

      日本生態学会誌

      巻: 68 号: 3 ページ: 189-197

    • DOI

      10.18960/seitai.68.3_189

    • NAID

      130007600149

    • ISSN
      0021-5007, 2424-127X
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション」の狙い2021

    • 著者名/発表者名
      川上雅弘, 鈴木 一史, 石原 研治
    • 学会等名
      第20回日本再生医療学会総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術に関するELSIをテーマとした「対話ツール」の開発2020

    • 著者名/発表者名
      水町衣里, 八木絵香
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 日本再生医療学会総会ジュニアセッションでの主体的・対話的で深い学びをめざす試み2020

    • 著者名/発表者名
      川上雅弘, 石原研治
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Public engagement-oriented science education practices and research - using TV programs broadcasted by NHK in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kano K, Mizumachi E, Shiose T, Takeuchi S.
    • 学会等名
      Public Communication of Science and Technology Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『理科の見方・考え方』に着目した教育プログラムの開発とコンピュータ適応型テスト開発構想2018

    • 著者名/発表者名
      加納圭, 水町衣里, 塩瀬隆之, 後藤崇志, 竹内慎一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教育番組と連動した科学イベントやワークショップの課題と今後の構想2018

    • 著者名/発表者名
      竹内慎一, 加納圭, 水町衣里, 塩瀬隆之, 後藤崇志
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Science communication practices and research on scientific mindset and learning motivation, using TV programs broadcasted by NHK2018

    • 著者名/発表者名
      Kano K, Mizumachi E, Shiose T, Takeuchi S, Goto T.
    • 学会等名
      2018 Science & You International Conference on Science Communication
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 再生医療・幹細胞研究のELSIに対する非専門家の意見変容2018

    • 著者名/発表者名
      川上雅弘
    • 学会等名
      第17回日本再生医療学会総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生を対象とした研究体験で獲得される科学的知識とその限界-PISAの評価枠組みを活用した分析-2017

    • 著者名/発表者名
      水町衣里、一方井祐子、加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的なものの見方の習得に関する評価の試行-NHK Eテレ「カガクノミカタ」連動ワークショップを事例に-2017

    • 著者名/発表者名
      加納圭、土井祐磨、後藤崇志、水町衣里、一方井祐子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室におけるアクティブラーニング評価手法に関する教師の懸念2017

    • 著者名/発表者名
      塩瀬隆之、水町衣里、加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 宇宙箱舟ワークショップ ―生物や文化の多様性を体感できる教育プログラムー

    • URL

      https://sites.google.com/view/spacearkworkshop/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi