• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

累積的な英語語彙習得における文脈プライミング現象の解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K13496
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

長谷川 佑介  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40758538)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード英語教育 / 語彙習得 / 意図的語彙学習 / プライミング効果
研究成果の概要

Hasegawa(2017)の実験では、短い例文とともに学習させた英単語を語彙性判断課題の中で提示したところ、例文中の語をプライム刺激とした場合に学部生および大学院生の反応時間が短くなった(i.e., 文脈プライミング)。これを応用し、本研究では学習対象語と例文中の語が関連付けて記憶されうるかをさらに検証した。例文の長さが文脈プライミングの起こりやすさに影響している可能性が示唆されたため、長い例文の効率的な読みに必要な基礎的技能についてさらなる調査を行うことにし、中級レベル相当の熟達度テストを開発した。研究成果に基づき、学習者の熟達度と文脈的インプットの利用可能性に関する理論的な考察を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習指導要領の改訂により小学校から高校までに指導する語彙数が大幅に増え、英語語彙指導法の改善は喫緊の課題となった。従来、新出語を学ぶ場合には語形と意味の組み合わせが最も重要であり、学習者は用例にあまり注意を払わないと考えられてきた。しかし、これまでに実施した研究では、意図的語彙学習の最中でも学習者はある程度の注意資源を用例に分配することができ、たとえ学習者が文脈の内容を覚えようとしなくても、一定の条件さえ整えば心内で語彙と文脈の関連づけが起こりうることが示唆された。本研究はその関連づけが起こるための条件を実証的・理論的な観点から検討し、さらに具体的な指導技術としての応用まで試みたものである。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Imagery strategies for L2 vocabulary learning: Redefining contextual clues as image sources.2021

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      CELES Journal

      巻: 50 ページ: 41-48

    • NAID

      40022700866

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The context-retrieval instruction: Asking about example sentences improves retention of English word meanings.2021

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 32 ページ: 113-127

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing a multiple-choice word-order test of English contact clauses based on Japanese junior high school textbooks.2020

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      Joetsu English Studies

      巻: 17 ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Relationship Between L2 Vocabulary Learning Strategies and Semi-Contextualized Word Meaning Test Scores2019

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 22 号: 0 ページ: 3-22

    • DOI

      10.20622/jltajournal.22.0_3

    • NAID

      130007795817

    • ISSN
      2189-5341, 2189-9746
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 語彙学習用の例文中の語が引き起こすプライミング効果:異なる文脈を用いた再検証2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会 弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 語彙学習方略の選好が文脈内語彙テスト得点に与える影響:文脈のインプットを重視した語彙学習の効果2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会 京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi