研究課題/領域番号 |
18H01067
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 (2019-2021) 東京工業大学 (2018) |
研究代表者 |
札野 順 早稲田大学, 大学総合研究センター, 教授 (90229089)
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研究分担者 |
小林 幸人 熊本高等専門学校, 企画運営部, 教授 (20321523)
安居 光國 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (40200498)
片倉 啓雄 関西大学, 化学生命工学部, 教授 (50263207)
永岑 光恵 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (80392455)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2020年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | 技術者教育 / ポジティブエデュケーション / ウェルビーイング / 技術者倫理 / Good Work / ポジティブ・エデュケーション / well-being / キャリア教育 / 技術者倫理教育 / positive education / エンジニア教育 / 社会の福利 / 教育プログラム / ポジティブ心理学 / 福利 / 倫理教育 |
研究成果の概要 |
well-being(以下WBとする)の教育(Positive Education)と技術者教育を融合した「Positive Engineering Education」 (以下PE2とする)という新しい教育モデルを提唱した。また、PE2教育プログラムの構成要素、具体的な学習・教育目標や内容を含む科目案、「Well-being across the Curriculum」の考え方と実施案を提示した。 さらにPE2全体の教育目標を達成するための教材として、ひとりの学生が自らの WB と技術者としての Good Work についての認知を深めていく過程を描いた映像教材を企画・製作した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
環境・人口・資源・経済格差などの諸問題が顕在化し、新しい社会システムの構築が求められているなかで、科学技術の目的が、個人と社会のwell-being(以下WB)であるとする認識が広がっている。ならば、科学技術を実践する技術者は、自らのWBと社会のWBを理解し、促進できねばならない。本研究の成果として提唱した新たな技術者教育モデルである「Positive Engineering Education」 は、個人と社会のWBの促進に貢献できる技術者の育成を目指すものであり、実践されれば、その社会的意義は大きい。
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