• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

金融ケイパビリティ概念に基づく子どもの金融社会化と金融教育に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02385
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

松川 誠一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20296239)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード金融社会化 / ジェンダー / 金融ケイパビリティ / 金融リテラシー / 経済社会化 / 物質主義 / 金融自己効力感 / 子ども / しつけ / 小学生 / 金融ケイパビィティ / インターネット調査 / 母親 / 金融教育
研究成果の概要

10歳代前半(小5~中1)の子供とその母親を調査対象として、子供の金融ケイパビリティとそれに影響を与える諸要因についてインターネット経由で質問紙調査を実施した。(1)小学校高学年の段階で定期・定額のお小遣いを与えるという親の金融社会化行動に対しては、世帯所得と父親学歴、新聞購読という階層的な属性が影響を与えていた。(2)他方、子供の物質主義的な態度については、家庭の社会経済的地位に関する諸変数は影響をほとんど与えていなかったが、性別によって異なる効果を持つ変数があることや子供のジェンダー意識が影響力を持つことから子供の金融社会化プロセスにジェンダーバイアスが存在する可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

金融リテラシーの水準が人々の長期的な経済厚生や一国のマクロ経済の動向に影響を与えることに関心が集まっているが、金融リテラシーがどのようにして身についていくのかという金融社会化の研究は青年期以降を対象としたものがほとんどであることを鑑み、本研究では10歳代前半の子供を対象として金融社会化の初期段階の現状を明らかにすることを目的とした。この時期における金融的な活動に関わる知識・技能・態度とそれに影響を与える諸要因の関係性を明らかにすることを通して、人々の金融リテラシーを改善するために効果的な政策を考える際の基礎的なデータを提供している。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学6年生の金融自己効力感とそれを規定する諸要因2018

    • 著者名/発表者名
      松川誠一・関口陽介・秋山和子
    • 雑誌名

      経済社会学会年報

      巻: 40 ページ: 141-155

    • NAID

      130008020391

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学生の金融社会化における階層性 ――社会化エージェントとしての母親に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      松川誠一
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi