• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

SA・TA育成者ネットワークの構築とSA・TA活用により教育の質的転換を促す研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02831
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関成蹊大学

研究代表者

勝野 喜以子 (松本喜以子)  成蹊大学, 経済学部, 教授 (90316935)

研究分担者 佐藤 万知  京都大学, 高等教育研究開発推進センター(令和4年9月30日まで), 准教授 (10534901)
鈴木 学  福岡大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (70723542)
加藤 かおり  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (80323997)
足立 佳菜  佐賀大学, 教育学部, 准教授 (20723539)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードSA/TA / 教育改善 / 授業支援 / FD / 学生アシスタント / SA・TA / SA / TA / 授業改善 / 実践研究 / SA(学生アシスタント) / 育成者
研究成果の概要

本研究は、優秀な学生や大学院生をSA・TAとして正課の教育活動に参画させることで、教育はどう変わるのか、その教育改善のメカニズムはどう説明できるのかという学術的問いを明らかにすることを目的としたものである。そこで、①SA・TAの導入が正課の教育活動にどのような変化をもたらすのか、②SA・TAを活かす授業設計や運営とはどのようなものか、③SA・TAに必要な能力やスキル、そういう能力を備えたSA・TAを育成する側に必要な能力やスキルとはなにか、について検証し、学術発表以外に、SA・TA育成に携わる教職員の大学間ネットワークの構築も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

SA/TAによる授業支援の内容には授業ごとに様々なものがあるが、いずれの場合も教育の充実や向上を目指したものである。SA/TAの導入がなぜ授業改善につながるのかのメカニズムを明らかにすることは、本質的な教育改善のメカニズムを明らかにするうえでの重要な手掛かりとなりうる。
また令和4年度に大学設置基準が改正され指導補助者に研修が義務付けられたため、SA/TAの導入を検討している大学ではSA/TAの育成研修を合わせて検討する必要がある。SA/TAに必要なスキルや研修などを明らかにすることは、SA/TA制度を構築するうえでの一助となるはずである。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 大学教育における教育学習支援者の役割分析ーTA・SAの実践事例からー2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木学
    • 雑誌名

      福岡大学教育開発支援機構紀要

      巻: 第5号 ページ: 16-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育学習支援人材の活用に向けた日本の高等教育政策展開の分析2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木学
    • 雑誌名

      福岡大学教育開発支援機構紀要

      巻: 3号 ページ: 15-29

    • NAID

      40022532652

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の大学教育における学生参画型支援プログラムの類型に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木学
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 第5号 ページ: 93-106

    • NAID

      120006635116

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 分野横断・問題探究型の教養教育授業カリキュラムの開発研究2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木学
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 第27号 ページ: 21-30

    • NAID

      120006796570

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教育に関わるアクターとしての学生と教員2023

    • 著者名/発表者名
      勝野喜以子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学生アシスタント活用授業の授業前研修における第三者ファシリテーターの機能分析2021

    • 著者名/発表者名
      足立佳菜,鈴木学
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会(関西大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等教育段階の教育学習支援人材活用に向けた政策展開に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木学
    • 学会等名
      大学教育学会2021年度課題研究集会(芝浦工業大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業への学生アシスタントの導入で何が変わったか?~成蹊大学QLAの事例から ~2021

    • 著者名/発表者名
      勝野喜以子
    • 学会等名
      広島大学高等教育研究開発センター 公開研究会「大学における学修者本位の教育・学習支援の新たな改革に向けて ~ラーニング・アシスタント(LA制度)に関わる取組事例から~
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカの取組に対するインタビュー対談2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤万知
    • 学会等名
      広島大学高等教育研究開発センター 公開研究会「大学における学修者本位の教育・学習支援の新たな改革に向けて ~ラーニング・アシスタント(LA制度)に関わる取組事例から~
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生アシスタント(QLA)を活用した授業運営において授業前研修の果たす役割分析2020

    • 著者名/発表者名
      勝野喜以子
    • 学会等名
      大学教育学会 第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 対面授業とZoom を用いたオンライン授業の教育資源の違い―SA/TAによる効果的なオンライン授業支援にむけて―2020

    • 著者名/発表者名
      勝野喜以子
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生アシスタント(QLA)を活用した授業改善2019

    • 著者名/発表者名
      勝野 喜以子、佐藤万知
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生アシスタント(QLA)を活用した授業運営のための授業前研修の探求2019

    • 著者名/発表者名
      勝野 喜以子、佐藤万知、宅島大尭、樊怡舟
    • 学会等名
      第26回 大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生アシスタントの育成プログラムの開発と評価 -成蹊大学公認Qualified Learning Assistant制度について-2018

    • 著者名/発表者名
      勝野 喜以子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi