研究課題/領域番号 |
19K13011
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
柏崎 諒 早稲田大学, 會津八一記念博物館, その他(招聘研究員) (10779078)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 狩野派 / 表絵師 / 藩絵師 / 深川水場狩野家 / 狩野秀水 / 狩野了承 / 出羽久保田藩佐竹家(秋田藩) / 粉本 / 山下狩野家 / 狩野春笑亮信 / 御抱え絵師 / 狩野岑信 / 狩野元俊 / 出羽久保田藩(秋田藩) / 狩野春雪 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、江戸時代に画壇の中心であった狩野派の組織がいかなる道程によって成形され、変遷していったのかという点について論じる。これまでの狩野派研究では、指導的な立場や中心的な役割を果たしたとされる棟梁等の個々の絵師に注目が集まりがちであった。狩野派という大きな組織を考えるとき、組織の構成員であった表絵師や後に表絵師へと繋がる家系の絵師たち、あるいは諸国各藩の御抱え絵師の動向にも目を向けることが必要である。本研究では主に狩野派という組織の一員であった絵師たちについて考察し、本研究を狩野派の組織についての研究や表絵師や諸国各藩の御抱え絵師などの組織の構成員であった絵師ついての研究の端緒としたい。
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研究成果の概要 |
狩野秀水家資料についての論考2本を執筆した上、2022年4月には早稲田大学會津八一記念博物館において企画展『お殿様と狩野派―秋田藩主佐竹氏と藩絵師狩野秀水家―』が開催された。加えて、同展においては図録が制作され、同展図録にも論考1本を掲載した。 狩野了承については、「馬の博物館蔵「庭前調馬図」について―狩野了承の画業を中心に―」(『馬の博物館紀要』22号、2020)を執筆した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
狩野秀水家資料はまとまった量の粉本群である事から重要な資料と言える。狩野秀水家資料の一覧を公表する事で、他の研究者が狩野秀水資料を調査する際の便を図った事は大きな意義があったと考えられる。狩野了承に関する研究においては、それまで重用されていなかった深川水場狩野家に用紙入りして表絵師となったという点で特異な狩野派絵師と言える了承について、狩野派の組織面から考察することが出来た。 狩野派内の下位の絵師の研究を通して、狩野派の組織を考える事で、日本絵画史研究全体に資したい。また、諸国各藩の藩絵師研究が活性化させる事で、地域の絵師研究に貢献を果たし、地域活性化につながっていくことを期待したい。
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