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教員養成段階に特化したレジリエンス育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14110
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関岐阜女子大学

研究代表者

佐々木 恵理  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80714998)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教員養成 / レジリエンス / 大学生 / 学び続ける教師 / プログラム評価
研究開始時の研究の概要

本研究では,教師が学び続けていく上で重要になる心理的特性の一つであるレジリエンスを教員養成段階に特化して育成するプログラムを開発し,効果検証を行うことを目的とする。
第一に,学び続ける教師の基盤として自己成長のプロセスに個人のレジリエンスがどのような影響を与えているのかを実証的に解明し,ロジックモデルを作成する。
第二に,学生の自己成長に寄与するレジリエンスを育成するプログラムを開発し,プログラム評価研究の手法に基づき実証的な効果検証を行う。
本研究の波及効果として,諸課題に積極的に取り組み自己の成長に結びつける教師を育成することに寄与し,その科学的根拠を示すことができる。

研究成果の概要

本研究では,教師が学び続けていく上で重要になる心理的特性の一つであるレジリエンスを教員養成段階に特化して育成するプログラムを開発することを目的とした。具体的には,学生のレジリエンスに与える心理的要因の検討,教員養成の学生や教師を対象としたレジリエンス育成プログラムのレビュー,プログラムの開発を行った。学習した知識や技能を日常場面に般化して応用していくためには,動画などの活用のみだけではなく,対面の講義形式の活用や,教育・課外活動などで多様な他者と共に課題解決を目指すような学修を積極的に取りいれることでより日常のレジリエンスを発揮することができるように向かわせることが重要であると考えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

レジリエンスが「学び続ける教師」の成長・発達を促進する要因にどのように影響を与えるのかについては示唆されているが,実証的な解明は未着手である。教師たちのレジリエンスは,積極的に教員養成の段階から育まれ,専門職としての人生のすべての局面において発揮される必要があることが指摘されており,教員養成段階においてレジリエントな学生を育成していくことは喫緊の課題である。
学生のレジリエンス育成に貢献することができれば,諸課題に積極的に取り組み自己の成長に結びつける教師を育成することに寄与できる。また,後の教師の資質・能力向上の方策として,教師の心理的資質への重要な示唆を得ることができる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 53 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大規模講義における「ロイロノート・スクール」を活用した意見交流の方法―コロナ禍の「児童学概論」での実践から―2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 51 ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職員のすべてがストレスを感じていると認識し、配慮していくことが求められる (特集 レジリエンスを高め、不安な日々を乗り越えるために コロナ時代の教師のストレスマネジメント)2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理
    • 雑誌名

      総合教育技術

      巻: 75(5) ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生活を通して保育士・教諭として身につく資質・能力に関する考察~BigFive尺度を用いた性格特性との関わりに着目して~2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤陽子・佐々木恵理・土井のぞみ・吉村希至
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 49 ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学新入生の首尾一貫感覚(SOC)と生活習慣、精神的健康度との関連2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理・堀田亮・西尾彰泰・山本眞由美
    • 雑誌名

      CAMPUS HEALTH

      巻: 56 ページ: 199-204

    • NAID

      40022282386

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 臨床家としての職業的成長について考える―10年の歩みの反省的実践による自己成長―2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理・岡田康志・横山育美・辻川裕一・森俊之
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会自主シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] なぜ,前向きな教師でいられるのか?―退職教師へのインタビュー分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理
    • 学会等名
      日本教師学学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者を目指す学生の内省傾向とレジリエンスの関連2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木恵理
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタルアーカイブ利活用のためのコミュニティ形成の実践2020

    • 著者名/発表者名
      眞喜志悦子・三宅茜巳・佐々木恵理・加藤真由美・後藤忠彦
    • 学会等名
      第14回デジタルアーカイブ研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生はどんなライフスキルを獲得したいのか~A大学における調査から~2019

    • 著者名/発表者名
      堀田亮・川上ちひろ・佐々木恵理
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 半構造化面接調査による大学生が求めるライフスキルや知識の探索的検討2019

    • 著者名/発表者名
      堀田亮・川上ちひろ・高口僚太朗・佐々木恵理・西尾彰泰・栗木由美子・今村七菜子・加納亜紀・山本眞由美
    • 学会等名
      第57回全国大学保健管理集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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