• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ノルウェーの教育政策における多文化主義とその実践にかんする研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14125
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

北山 夕華  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30547790)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード多文化教育 / 文化に応じる教育学 / 教師教育 / 社会正義 / ノルウェー / シティズンシップ / 移民 / 文化に応じる教授法 / 比較研究 / カリキュラム / 教師教育者 / シティズンシップ教育 / 文化的多様性 / 多文化 / マイノリティ教員 / ケアの倫理 / 多様性 / 多文化コンピテンシー / 多文化主義 / 教育政策 / 多様性コンピテンシー / 教員養成
研究開始時の研究の概要

本研究は、多文化共生に資する教員養成や教養プログラムのあり方を明らかにすることを目的としている。本研究では、多文化共生社会において必要なスキルである多様性コンピテンシーに注目し、(1)日本とノルウェーの教員養成プログラムが、多様性コンピテンシーにどのように対応しているか (2)教員養成課程以外の学生に対し、多様性コンピテンシーを育成する機会がどのように提供されているか (3)学生および (4)担当教員が大学のプログラムを多様性コンピテンシーの視点からどう捉えているかについて分析する。これらを通じ、こんにちの多文化共生に資する大学教育のあり方を明らかにし、実質的な提言を行うことを目指す。

研究成果の概要

本研究は、多文化共生に資する教師教育および教養プログラムのあり方を明らかにするため、政策分析、カリキュラム分析、インタビュー調査を通じ、多角的な考察を試みた。
その結果、(1) ノルウェーにおいては、2020年のカリキュラム改革から、多文化社会を前提とした教育政策がより明確化したこと、(2) 文化的多様性に応じる教育研究においては、批判的教育学とその周辺分野が影響を与えていること、(3) 教師教育者の専門性や問題意識に基づく柔軟な実践が行われていること、(4) 多様な背景を持つ教師採用が進んでいること、(5)教育政策への新自由主義の影響は限定的であること等が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、同化主義教育から多文化主義へと転換してきたノルウェーに焦点を当てることで、子どもの多様性に対応した教育政策および実践について、その具体を明らかにすることを試みた。本研究の学術的意義は、多文化社会に対応した政策と、実際の教育現場における実践との双方を検討した点にある。また、ノルウェーの政策の変遷や、教師・教師教育者の工夫や葛藤についての本研究成果は、日本の今後の教育を検討していくにあたっても重要な示唆を与えるものと考えられる。加えて、研究成果を日本語と英語の両方で、学術論文だけでなく書籍の形でも発表することで、国内外の研究者、教師、学生にも成果を還元することが期待される。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 8件、 招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University of Southeastern Norway(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様性に応じる教授法の実践と省察2023

    • 著者名/発表者名
      北山 夕華
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 90 号: 3 ページ: 473-484

    • DOI

      10.11555/kyoiku.90.3_473

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シティズンシップ教育と新自由主義2022

    • 著者名/発表者名
      北山 夕華
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム

      巻: 26 号: 0 ページ: 69

    • DOI

      10.19021/juef.26.0_69

    • ISSN
      1343-1102, 2189-678X
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The ethics of care as a pedagogical approach: Implications for education for democratic citizenship2022

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama, Yoriko Hashizaki and Audrey Osler
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan

      巻: 16 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育における多文化主義とその実践 : ノルウェーの中学校の事例から2021

    • 著者名/発表者名
      北山夕華
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 26 ページ: 3-13

    • DOI

      10.18910/79113

    • NAID

      120006998914

    • ISSN
      13419595
    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teacher Education for Social Justice : Case studies of Japanese and Norwegian educators2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA Yuka, KAWAGUCHI Hiromi, HASHIZAKI Yoriko and MINAMIURA Ryosuke
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 25 ページ: 51-62

    • DOI

      10.18910/73995

    • NAID

      120006802381

    • ISSN
      13419595
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Challenges and opportunities of teacher education in Japan: Minority teacher educators’ perspectives2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Y., Kawaguchi, H. and Hashizaki, Y.
    • 学会等名
      Korean Association of Multicultural Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Applying Critical Pedagogy in Japanese education2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Yuka
    • 学会等名
      13th Biennial conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Minority teachers and teacher education for social justice2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Y , Hashizaki, Y , Kawaguchi, H
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保守政権におけるシティズンシップ教育ーイングランドの政策と実践はどのように変容したかー2022

    • 著者名/発表者名
      北山夕華
    • 学会等名
      日本国際教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] nterpretation of Citizenship Education in Japan: Controlling or empowering?2022

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama
    • 学会等名
      Discourse and Politics of Citizenship Education in Asia
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] イングランドのシティズンシップ教育は日本にどう受容されたかー「ダイバーシティ」の視点からみる日本型市民性教育2022

    • 著者名/発表者名
      北山夕華
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Human Rights Education and ethics of care in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama and Yoriko Hashizaki
    • 学会等名
      World Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Ethics of Care in Multicultural Education: The case of Japan2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA, Yuka and HASHIZAKI, Yoriko
    • 学会等名
      Korean Association of Multicultural Education International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining the ethics of care as an inclusive approach for education for social justice2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA Yuka and HASHIZAKI Yoriko
    • 学会等名
      Korean Association for Multicultural Education International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher education for inclusive and culturally sensitive classrooms: Case studies of two educators from Japan and Norway2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA Yuka, KAWAGUCHI Hiromi, MINAMIURA Ryosuke and HASHIZAKI Yoriko
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Education for citizenship and global challenges to democracy: Case studies of educational initiatives in Norway2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA, Yuka
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会 特別課題研究
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Narratives of student teachers on cultural diversity, struggles and citizenship2020

    • 著者名/発表者名
      KITAYAMA, Yuka
    • 学会等名
      European Conference on Educational Research
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 多文化社会の学校と教師教育ーノルウェーと日本の国際比較研究から2024

    • 著者名/発表者名
      北山夕華・橋崎頼子編著
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      4872598032
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Identities, Practices and Education of Evolving Multicultural Families in Asia (Gube, J., Gao,F. & Bhownik, M. Eds.)2022

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032003337
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Multiculturalism in Turbulent Times (Halse, C. & Kennedy, K. J Eds.)2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367546724
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi