研究課題/領域番号 |
19KK0272
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分64:環境保全対策およびその関連分野
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
劉 庭秀 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (70323087)
|
研究分担者 |
戸敷 浩介 宮崎大学, 地域資源創成学部, 教授 (00542424)
大窪 和明 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (50546744)
佐藤 正弘 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (60622214)
眞子 岳 東洋大学, 国際共生社会研究センター, 客員研究員 (80633528)
|
研究期間 (年度) |
2019-10-07 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 遊牧民 / 使用済みバッテリー / エネルギー貧困 / 再生可能エネルギー / ハイブリッド自動車 / 遊牧民のエネルギー使用 / 電力消費実態 / 次世代自動車用バッテリー / リサイクル / 国際比較 / 中古ハイブリッドカー / 使用済みニッケル水素バッテリー / リユース / 環境影響評価 / 国際資源循環 / 国際技術協力 / 資源外交 / ハイブリッドカー / エネルギー格差 / 持続可能性 / 環境汚染 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は日本からモンゴル国への中古ハイブリッド自動車輸出の急増を背景として、使用済みHEVの不適正処理による環境汚染やニッケル水素バッテリーの再利用・再生利用の観点からエネルギー問題に関する実態調査を行い、遊牧民の持続可能な生活の再構築に向けた分析方法論の構築および政策提言を行う。 遊牧民を対象に、エネルギーの消費構造、中古HEVの保有・廃棄行動などの実態を明らかにし、使用済みHEVとニッケル水素バッテリーの排出量を推計する。また、遊牧民の環境汚染やエネルギー貧困問題の解決に向けて中古HEVの有効利用計画を提案する。 最後にニッケル水素バッテリーに含まれる希少資源の有効利用に関する政策提案を行う。
|
研究実績の概要 |
本年度は昨年に続き、遊牧民の再生可能エネルギーの導入とバッテリー使用実態の追加調査を実施した。この調査を通して、遊牧民のエネルギー使用量が増え続けている中、既存の太陽光パネルと鉛バッテリーの組み合わせによるエネルギー利用には限界があることを明らかにした。特に、遊牧民は再生可能エネルギーの発電及び蓄電システムに関する知識を持っていないため、一般的に使用している太陽光パネルの発電容量と鉛バッテリー蓄電能力が合わず、エネルギー消費効率が極端に低い。しかし、遊牧民も冷蔵庫や洗濯機などの利用を望んでいるため、既存の再生可能エネルギーシステムには限界がある。 これらの研究成果と含めて、最終年度の総括として東北大学で「国際セミナー(Sustainable Energy Development:Overcoming Energy Poverty)」を開催した。このセミナーにはIntegrayed Structure of Battery Module Equalizer and APDC for Recycling Batteriesを題として、モンゴル国立大学のTurmandakh准教授の招待講演を実施した。 本研究はモンゴル国の遊牧民のエネルギー貧困問題を解決するために、100~200Vの家電製品を使えるような発電・蓄電システムとして使用済みハイブリッド自動車用バッテリーの有効利用方法を探っていたが、ハイブリッド自動車用バッテリーの特性上、充電と放電を短時間で繰り返すため、鉛バッテリーのような利用が難しいことが分かった。但し、中規模以上の風力発電及び太陽光発電の蓄電池としての利用可能性を確認したため、今後、遊牧民に鉛バッテリーの代わりにリチウムイオンバッテリーが普及する場合、使用済みハイブリッド自動車用バッテリーの蓄電能力を平準化すれば、充電ステーションの蓄電池として利用できると考える。
|