研究課題/領域番号 |
20682001
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
哲学・倫理学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
本間 直樹 大阪大学, コミュニケーションデザイン・センター, 准教授 (90303990)
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連携研究者 |
高橋 綾 大阪大学, 文学研究科, 特任研究員 (50598787)
トーマス ジャクソン ハワイ大学, 教授
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研究協力者 |
中川 雅道 大阪大学, 大学院・文学研究科, 博士前期課程
樫本 直樹 大阪大学, コミュニケーションデザイン・センター, 招へい研究員
松川 絵里 大阪大学, コミュニケーションデザイン・センター, 特任研究員
金澤 正治 西宮市立香櫨園小学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 哲学対話 / 哲学教育 / 協働的思考 / こどもの哲学 / 学習プログラム / 哲学的対話 / 対話学習 / Philosophy for Children / 教育プログラム / 分野横断 / 批判的思考 / 協働的学習 |
研究概要 |
哲学対話とは他者との対話(問答)を繰り返しながら自分で考え、その考えをさまざまな観点から見つめ直すという実践活動である。初等中等教育において実施されている海外の哲学対話教育の調査をもとに、思考の反省と協働が営まれるための学習者中心の対話学習プログラムを作成し、それを小学校から大学までの幅広い教育現場に応用し、試行を重ね、改善と検証を行った。
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