• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広告シングルソース・データを用いたパネル別広告効果測定に基づく広告管理モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 20810027
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関目白大学

研究代表者

伴 正隆  目白大学, 経営学部・経営学科, 講師 (50507754)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,886千円 (直接経費: 2,220千円、間接経費: 666千円)
2009年度: 1,274千円 (直接経費: 980千円、間接経費: 294千円)
2008年度: 1,612千円 (直接経費: 1,240千円、間接経費: 372千円)
キーワード経営学 / マーケティング / ベイズ統計学
研究概要

広告効果を測定するにあたり、多くの研究で広告露出量のデータを用いている。しかし広告を管理する問題を考えた場合、マネージャーがコントロールできるのは広告露出量ではなく出稿量である。本研究では、広告効果を露出量ではなく出稿量で測定する広告管理モデルをベイズモデリングにより構築し、インスタントコーヒーのシングルソース・データに適用するとともに、モデルの推定結果を用いたシミュレーション分析によって広告出稿量のカスタマイゼーションについて経営管理上の示唆を得た。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by using Single Source Data2009

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      株式会社電通.電通ホール
    • 年月日
      2009-12-06
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by using Single Source Data2009

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      株式会社電通・電通ホール
    • 年月日
      2009-12-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by using Single Source Data2009

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      同志社大学・京田辺キャンパス.
    • 年月日
      2009-09-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by using Single Source Data2009

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      同志社大学・京田辺キャンパス
    • 年月日
      2009-09-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi