• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カリキュラム空間:生徒の自己調整思考能力を高める革新的なカリキュラム編成

研究課題

研究課題/領域番号 20K20516
研究種目

挑戦的研究(開拓)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関京都大学

研究代表者

Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)

研究分担者 楠見 孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
小山 義徳  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
田中 瑛津子  名古屋大学, 博士課程教育推進機構, 特任助教 (10754947)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
25,480千円 (直接経費: 19,600千円、間接経費: 5,880千円)
2023年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2021年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2020年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワードカリキュラム空間 / 思考能力の育成 / 自己調整学習 / カリキュラム・デザイン / カリキュラム・マネジメント
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,教育カリキュラムの改善を通じて学習者の自己調整思考スキルを育成するための原則とガイドラインを開発することである。現在のカリキュラム編成方法は,学習者の思考スキル開発を促進するという21世紀における社会のニーズに対応していない。本研究では,「カリキュラム空間」(カリキュラムにおける認知的,自律的,省察的な思考のための「心的空間」)をカリキュラム編成に組み込む方法を検討する。さらに,深い認知処理,批判的思考,意味理解を実現する思考スキルを学習者が自律的に使うことを促進するため「カリキュラム空間」をどのように活用できるかについても調査する。

研究実績の概要

当プロジェクトの4年目(2023年度)の主な目標は、研究成果を実際の教育現場で適用・評価し、それらの成果を広く普及させることであった。チームメンバーは、これらの目標を達成するための研究を継続し、また、プロジェクトの最初の3年間(2020年度から2022年度)の関連する目標を達成するため作業を継続した。成果は以下の通りである:(1)高校教員との協力によるアクションリサーチを行い、批判的思考スキルのさまざまな側面を育成した。(2)大学生が、学んだ情報を統合するために図をどのように活用できるかについて研究した。(3)国際的な編著「教師教育におけるより深い学び」に向けて、異なる学習の側面を結びつける重要性についての2つの章を執筆した(うち一つは幼児教育に焦点を当てたもの)。(4)日本、ヨーロッパ、オーストラリアの大学教員から収集した調査データの分析を継続し、学生の思考スキルを育成するための見解と実践について調査した。(5)高校生を対象とした継続的な縦断調査を通じて、探究学習を通じた自己調整型思考を促進する活動が、3年間で探究スキルと批判的思考態度を向上させ、学力に影響を与えたことを発見した。(6)カリキュラム上で思考するための余裕(スペース)を提供することにより、学生の自律的学習に対してどのような影響があるかをよりよく理解するための研究を行った。(7)日本の学校の教員が、学生中心のアクティブラーニングに基づく学習活動をどの程度利用しているかについての論文を執筆し、それが国際ジャーナルに掲載された。(8)小学校低学年の親子5組を対象とし、どのようなやりとりや課題が子供の興味とより深い学習を促進するのかを理解するためのケーススタディを行った。(9)学生の語彙学習戦略を促進するために学校教員と協力し、その結果は査読付きジャーナルに掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度において、当研究チームは素晴らしい進捗を遂げた。しかしながら、2020年から2022年にかけてのパンデミックの影響で、現在までの進捗は当初の研究計画に比べて若干遅れている。2024年は可能な限り当初の計画に追いつくよう、引き続き最善を尽くす。

今後の研究の推進方策

2024年度には、4年目(2023年度)に計画していた研究活動を継続し、研究成果を実際の教育現場で適用・評価し、それらの成果を日本国内および国際的に広く普及させる。また、パンデミックによる制約のために完了していない1年目から3年目(2020年度から2022年度)の研究も継続する。具体的な計画は以下の通り:(1)研究代表者(マナロ)が主任編集者を務める国際ジャーナル「Thinking Skills and Creativity」において、通常のカリキュラム内で学生の思考スキルを効果的に育む方法に関する特集号を編集する。(2)高校教師とのアクションリサーチを継続し、批判的思考スキルの育成に関する調査結果を国内外の学会で報告し、国際ジャーナルに発表する。(3)日本、ヨーロッパ、オーストラリアの大学教師から収集した学生の思考スキル育成に関するデータの分析を継続し、国際学会における結果の報告や国際ジャーナルへの投稿を行う。(4)探究活動において、小学生の自律性、好奇心、問題解決能力を育む方法に関するケーススタディを実施する。(5)監督されていない時間やリソースを効果的に利用できる学生とそうでない学生の個人的な要因について、よりよく理解するための研究を実施する。(6)完了した研究と、2024年度に完了すると予想される研究からの結果をまとめ、国内外のジャーナルに投稿する。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (111件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (20件) 雑誌論文 (23件) (うち国際共著 5件、 査読あり 17件、 オープンアクセス 16件) 学会発表 (51件) (うち国際学会 22件、 招待講演 13件) 図書 (17件)

  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Mainz(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oldenburg University(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Oviedo(スペイン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ruhr University Bochum(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The role of rationales for and criticisms of ethical decisions in the development of meta-moral cognitive skills2024

    • 著者名/発表者名
      Cheruvalath Reena、Manalo Emmanuel、Ayabe Hiroaki
    • 雑誌名

      Ethics and Behavior

      巻: - 号: 3 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1080/10508422.2024.2332915

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 児童の歴史への興味を高め疑問生成を促す学習講座の実践2023

    • 著者名/発表者名
      浦野 伸弘、深谷 達史
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 4 号: 4 ページ: 1-8

    • DOI

      10.15027/54738

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033206

    • 年月日
      2023-12-22
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教訓帰納の活用を軸とした文章読解の個別学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      Fukaya Tatsushi
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71 号: 3 ページ: 237-252

    • DOI

      10.5926/jjep.71.237

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2023-09-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 効果的な学習方略はいかにして学習に取り入れられるか2023

    • 著者名/発表者名
      Uchida Nao、Mizuno Yu、Uesaka Yuri
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71 号: 2 ページ: 145-158

    • DOI

      10.5926/jjep.71.145

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業2023

    • 著者名/発表者名
      TAJIMA ATSUSHI、KAWAMURA SHIGEO、INAI MASAHIRO、MACHI TAKESHI、ISA KOUICHI、MUTO NARIYA、KARIMAZAWA HAYATO、KUSUMI TAKASHI、KAGE MASAHARU
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 306-319

    • DOI

      10.5926/arepj.62.306

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英単語学習における動機づけの向上と学習方略使用の促進を目指した介入研究 : 小学6年生に対する学習講座の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬 陽奈子、深谷 達史
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29 ページ: 75-81

    • DOI

      10.15027/53827

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018410

    • 年月日
      2023-03-17
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Salivary cortisol as a marker for assessing the problem‐focused coping style of stressed students during the first year of university: An experimental study2023

    • 著者名/発表者名
      Nagane Mitsuo、Oyama Yoshinori、Tamalu Fuminobu、Miwa Naofumi
    • 雑誌名

      Health Science Reports

      巻: 6 号: 6

    • DOI

      10.1002/hsr2.1280

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理的安全性と生徒の問いの生成の関係の検討2023

    • 著者名/発表者名
      小山義徳, 桐島俊, 道田泰司, 田邊 純
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 301-309

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教訓帰納の活用を軸とした文章読解の個別学習指導 ―小学4年生を対象とした事例研究から―2023

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Use of Diagrams in Planning for Report Writing2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel、Ohmes Laura
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Artificial Intelligence

      巻: 13462 ページ: 268-276

    • DOI

      10.1007/978-3-031-15146-0_23

    • ISBN
      9783031151453, 9783031151460
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Conducting International Collaborative Research: How to Overcome Common Hurdles and Set Up for Success2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 2 号: 1 ページ: Inv-p002-Inv-p002

    • DOI

      10.12937/itel.2.1.Inv.p002

    • ISSN
      2436-1712
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Problem-appropriate diagram instruction for improving mathematical word problem solving2022

    • 著者名/発表者名
      Ayabe Hiroaki、Manalo Emmanuel、Vries Erica de
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 13 ページ: 1-13

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2022.992625

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Brain imaging provides insights about the interaction between instruction and diagram use for mathematical word problem solving2022

    • 著者名/発表者名
      Ayabe Hiroaki、Manalo Emmanuel、Hanaki Noriko、Fujita Hiroyo、Nomura Michio
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 7 ページ: 1-7

    • DOI

      10.3389/feduc.2022.893829

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 発問の質を高めるために 発問の質を高めるために──エッセンシャル・クエスチョンへの誘い2022

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 70 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] An Examination of Related Factors of Mathematical Pedagogical Content Knowledge in Elementary School Teachers: Focusing on Conceptions of Teaching and Learning and Test Utilization Strategy2022

    • 著者名/発表者名
      Fukaya Tatsushi、Suzuki Masayuki、Ozawa Ikumi、Nakagoshi Takumi
    • 雑誌名

      SAGE Open

      巻: 12 号: 4 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1177/21582440221131263

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factors that influence deep/shallow lecture notetaking: Japanese and Chinese students’ strategies in math class.2022

    • 著者名/発表者名
      Liu Mengsi、Uesaka Yuri
    • 雑誌名

      Journal of Applied Research in Memory and Cognition

      巻: - 号: 4 ページ: 552-563

    • DOI

      10.1037/mac0000075

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Identification of Cognitive Activities That Underlie Variations in Lecture Note-Taking: An Exploration of Japanese and Chinese High School Students’ Strategies in Mathematics Class2022

    • 著者名/発表者名
      Liu Mengsi、Uesaka Yuri
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 7

    • DOI

      10.3389/feduc.2022.893237

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does a self-report questionnaire predict strategy use in mathematical problem solving among elementary school children? Importance of question format depending on the grade2022

    • 著者名/発表者名
      Kashihara Shiho、Fukaya Tatsushi
    • 雑誌名

      European Journal of Psychology of Education

      巻: - 号: 4 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1007/s10212-022-00668-z

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of an intervention in self-regulation strategies on academic achievement in elementary school: A study of the mediating effect of self-regulatory activity2022

    • 著者名/発表者名
      Nunez, J. C., Tuero, E., Fernandez, E., Anon, F. J., Manalo, E., & Rosario, P.
    • 雑誌名

      Revista de Psicodidactica (English ed.).

      巻: 27 号: 1 ページ: 9-20

    • DOI

      10.1016/j.psicoe.2021.09.001

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 貧困家庭の子どもへの心理学を生かした学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・植竹温香・柴里実
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 ページ: 175-191

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学び続ける主体」の育成―メタ認知の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      深谷達史.
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1244 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 貧困家庭の子どもへの心理学を生かした学習支援―認知カウンセリングの発想を活用したある施設での実践から―2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・植竹温香・柴 里美
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60

    • NAID

      130008116966

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 入試に活用する大規模記述式テストはいかにして実施されるのか? ―ニュージーランドの事例に学ぶ―2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・福田茉央
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 31 ページ: 202-209

    • NAID

      40022532424

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Promoting the development of student learning and thinking strategies in research-practice-collaborations.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the Symposium on Building Bridges between Educational Research and School Practice: Lessons from Japan and Germany, University of Potsdam, Germany, September 1
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cultivating greater spontaneity in learning strategy use: A key requirement for lifelong learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote presentation at the 8th Annual International Seminar on Transformative Education and Educational Leadership (AISTEEL), Universitas Negeri Medan, Indonesia (online), September 19
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Showing what it looks like: The importance of cultivating student abilities in using diagrams for thinking, learning, problem solving, and communication.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the Belt and Road Shanghai Autumn 2023 Exchange Project on Integrated Training of Teachers before and after Service, Shanghai Normal University, Shanghai, China, October 10
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Linking learning to promote deeper learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the UNESCO TEC Teacher Professional Development Forum: International Experience and Local Practice in Teacher Education
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Promotion of spontaneous learning and reasoning strategies.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the LEAD Graduate School and Research Network’s LEAD Retreat, Herrenberg, Germany, October 19
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Publishing your academic paper.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the TERA-GACC 2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan, November 2
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The indispensability of linking to deeper learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the TERA-GACC 2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan, November 4
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The situation in Japan: Efforts at implementing inclusion in the face of societal and institutional constraints.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel , Yoshida Rio
    • 学会等名
      Invited presentation given at the Disentangling Vulnerability, Crisis and Inclusion: International Research Perspectives on the COVID-19 Pandemic and Beyond Event,
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Can students create diagrams to support what they write in test answers?2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel, Fukuda Mari
    • 学会等名
      Paper presented at the SARMAC (Society for Applied Research in Memory and Cognition) International Conference, Nagoya, Japan, August 9-12
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring students’ use of self-constructed diagrams when writing answers to test questions.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel, Fukuda Mari
    • 学会等名
      Paper presented at the EARLI Conference, Thessaloniki, Greece, August 22-26
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 指定討論:「学力とは何か」を心理学から再検討する 学会企画シンポジウム 「学力とは何か」:あらためて心理学から問い直す2023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      第65回日本教育心理学会総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 指定討論:「○○しすぎる心理学?」原因と解決策  学会企画シンポジウム22023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      第66回日本教育心理学会総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 指定討論:発達支援における理論の役割を再検討する準備委員会企画シンポジウム:発達支援における理論の役割2023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本理論心理学会第69回 年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校社会科における児童の「意味理解志向」が「心理的安全性」を介して「授業中の問い」と「ワークシートの問い」の生成に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 学会等名
      日本教育工学会 春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学カリキュラムにおけるカリキュラム空間(時間的余白)が学生の自律的な学びに与える影響ー学生が使用する学習方略との関連ー2023

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第65回総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Controlled or Autonomous? Applying Self-Determination Theory in Internalization of Werktreue in Expert Classical Musicians2023

    • 著者名/発表者名
      Fujimoto, M & Uesaka, Y
    • 学会等名
      The International Symposium on Performance Science (ISPS). Warsaw, Poland August 2023.
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] How Educational Psychology Insights Can Contribute to Social Equity: An Example of Mutually Reciprocal Collaboration with a Poverty Support Facility2023

    • 著者名/発表者名
      Liu, M., Uesaka, Y., Shiba, S., Uetake, H., Fukuda, M., Nishikawa, A.,
    • 学会等名
      Symposium Building Bridges between Educational Research and School Practice: Lessons from Japan and Germany, Potsdam, Germany, September 1st, 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Case Study of Co-practicing between Researchers and Teachers: How to Teach Learning Strategies in Junior High School2023

    • 著者名/発表者名
      Shiba, S., Uchida, N., Uesaka, Y., Furuya, K., Isoda, K., and Ozawa,T
    • 学会等名
      Symposium Building Bridges between Educational Research and School Practice:Lessons from Japan and Germany, Potsdam, Germany, September 1st, 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating Collaborations between Schools Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Uesaka Yuri
    • 学会等名
      TERA-GACC2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, 2nd-4th November 2023, Kaohsiung, Taiwan
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 認知カウンセリングの経験が授業のみとりに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning not just content but also thinking processes: The need to create space in the curriculum to develop students’ thinking capabilities.2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 学会等名
      International Conference on Affective Education, National Chengchi University, Taipei, Taiwan
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The importance of cultivating student spontaneity in effective learning strategy use.2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 学会等名
      Education Outside the Classroom Conference, Birla Institute of Technology & Science (BITS), Pilani, K. K. Goa Campus, India (online)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How useful are diagrams when planning to write reports?2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Ohmes, L.
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Qualitative observations of metacognitive tendencies of high and low foreign language anxiety learners.2022

    • 著者名/発表者名
      Paterson, R., & Manalo, E.
    • 学会等名
      16th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生の批判的思考態度に及ぼす個人特性の影響:好奇心,熟慮性,相互協調的自己観2022

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultivation of high school students’ critical thinking skills and dispositions through educational practices.2022

    • 著者名/発表者名
      Kusumi, T.
    • 学会等名
      Conference on Creating the Theory-Practice Nexus in Critical Thinking Instruction: A Multidisciplinary Dialogue.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討2022

    • 著者名/発表者名
      小山義徳、桐島 俊、田邊 純、道田泰司、藤川大祐、生田淳一、高木 啓、安部朋世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「問い生成の認知・環境モデル」の検証2022

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳, 佐藤 達也, 安部 朋世, 道田 泰司, 藤川 大祐, 桐島 俊, 生田 淳一, 高木 啓
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Can planning with diagrams help students think more critically about moral questions?2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Cheruvalath, R. ,& Ayabe, H.
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) Online Conference, August 23-27
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching students how to construct and use diagrams2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Usesaka, Y.
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) Online Conference, August 23-27
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] iagrams in essays: Exploring the kinds of diagrams students generate and how well they work2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, M., Manalo, E., & Ayabe, H.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The presence of diagrams and problems requiring diagram construction: Comparing mathematica word problems in Japanese and Canadian textbooks2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, M., Manalo, E., & Ayabe, H
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What diagrams are considered useful for solving mathematical work problems in Japan?2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, H., Manalo, E., Fukuda, M. & Sadato, N.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How can we statistically analyze the achievement of diagrammatic competency from high school regular tests?2021

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Sato, S., & Arisawa, T.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学の授業における主体的学習活動が知識・スキル獲得に及ぼす影響:カリキュラム 空間に基づく検討2021

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究的学習による汎用能力の育成:「深い学び」の観点から シンポジウム「主体的・対話的で深い学び」を問う:教育心理学からの提言2021

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理学者はいかにして実践の場を創出し,社会に貢献できるのか2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 学会等名
      シンポジウム企画 日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の疑問に対する意識と疑問生成に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳, 安部 朋世, 高木 啓, 藤川 大祐, 桐島 俊, 道田 泰司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校段階による教師の授業方略と信念・帰属傾向の差異の検討―小学校・中学校・高校教員に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      福田麻莉・深谷達史・楠見孝
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年秋季全国大会ポスター発表
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校における探究的学習が教科学力に及ぼす影響:スーパーサイエンスハイスクールにおける2年間の追跡調査2020

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Curricular Space: The Importance of Creating Space in the Curriculum for Developing Students’ Thinking Capabilities.2020

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 学会等名
      Keynote (invited) presentation at the 5th Annual International Seminar on TransformativeEducation and Educational Leadership (AISTEEL), 22 September 2020, Medan, Indonesia.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ヘミングウェイ効果:課題達成に失敗することが動機づけを高める2020

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳・マナロ エマニュエル・中谷 嘉秀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集p.122.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Evaluate and Cultivate Students’ Deeper Learning and Meta-cognition in School: Japanese Cases Toward the Realization of 21st Century Skills. The 5th Annual International Seminar on Transformative Education and Educational Leadership2020

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y.
    • 学会等名
      AISTEEL, 22 September 2020, Medan, Indonesia
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育初期段階におけるスピーキング力の基礎の育成 日本人ならではのつまずきを意識したモジュール学習の開発2020

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・内田奈緒・岡本小枝
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会発表論文集, pp.357-358. 2020年9月
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校数学において「主体的に学習に取り組む態度」をいかにして育成し,評価するか ―ノート等への書き込みから見える学習方略利用に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      秋澤武志・植阪友理
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集, pp.86. 2020年9月.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 深い学びを評価する高校における定期考査の提案とその効果 ―高大連携による公立学校での実践的検討―2020

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・廣澤一徳・坂口卓也・水野木綿・太田絵梨子・柴 里実・冨田真永・眺野 翠・椙山佳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集,pp.102. 2020年9月.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインを通じた学習方略・学習観の支援―日々の指導実践から現場との実践的協同研究まで―2020

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 学会等名
      日本認知科学会「学習と対話」研究分科会 第57回「オンラインにおける学習と対話」 2020年11月29日
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultivating Diagram Drawing Skills for Math Word Problem Solving Among 1st-Grade Elementary School Students: Making the Link Between Concrete and Abstract Representations.2020

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y.
    • 学会等名
      Diagrams 2020 11th International Conference on the Theory and Application of Diagrams, 24-28August 2020. (Online presented.)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 有効な語彙学習方略の使用を促す指導の開発と効果検証.2020

    • 著者名/発表者名
      内田奈緒
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会発表論文集, pp.67-68.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 語彙学習方略の変容を促す方略指導と授業実践の試み. .2020

    • 著者名/発表者名
      内田奈緒・水野木綿
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集, pp.35-36. 2020年3月
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日中における授業中の筆記方略の違いとその背景要因2020

    • 著者名/発表者名
      劉夢思
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集, pp.216. 2020年9月
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] The effect of metacognitive use of learning strategies on student test performance. In S. Larkin (Ed.), Metacognition and education: Future trends (pp. 86-104)2024

    • 著者名/発表者名
      Ota, E., Manalo, E., & Suarez Fernandez, N.
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367713874
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Deeper learning as making the necessary links in learning. In M. Harring, V. Krupp, & O. Meyer (Eds.), Deeper learning in teacher education: Interdisciplinary and international perspectives.2024

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Mizokawa, A.
    • 出版者
      Waxmann Verlag
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Promoting deeper learning in early childhood: From the perspective of linking in learning. In M. Harring, V. Krupp, & O. Meyer (Eds.), Deeper learning in teacher education: Interdisciplinary and international perspectives.2024

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A., & Manalo, E.
    • 出版者
      Waxmann Verlag
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Collaborative online workshops to help improve Kenyan doctoral students’ completion rates. Proceedings of the 44th Spring Conference of JSET (Japan Society for Educational Technology) (pp. 459-460)2024

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Njihia, M., Kariuki, D., Mutuma, W., & Lan, Y.-R.
    • 総ページ数
      707
    • 出版者
      Japan Society for Educational Technology
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校における探究学習 武田明典(編)教師と学生が知っておくべき教育原理 (pp.91-92)2024

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779307416
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Cultivating greater spontaneity in learning strategy use. In C. E. Overson, C. M. Hakala, L. L. Kordonowy, & V. A. Benassi (Eds.), In their own words: What scholars and teachers want you to know about why and how to apply the science of learning in your academic setting (pp. 395-406)2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Uesaka, Y., & Chinn, C. A.
    • 総ページ数
      531
    • 出版者
      Society for the Teaching of Psychology (American Psychological Association)
    • ISBN
      9781941804728
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Cultivating greater spontaneity in learning strategy use. In C. E. Overson, C. M. Hakala, L. L. Kordonowy, & V. A. Benassi (Eds.), In their own words: What scholars want you to know about why and how to apply the science of learning in your academic setting. (pp. 395-406)2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Uesaka, Y., & Chinn, C. A.
    • 総ページ数
      531
    • 出版者
      American Psychological Association
    • ISBN
      9781941804728
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] クリティカルシンキングと社会 菊池 聡(編)より良い思考の技法:クリティカル・シンキングへの招待(pp.189-204)2023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595323843
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] The need to cultivate more linking in learning to promote more effective thinking. In N. Rezaei (Ed.), Integrated education and learning (Integrated Science Vol. 13) (pp. 73-94)2022

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 総ページ数
      517
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031159626
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業―「深い学び」を促す教師の発問 小山義徳・道田泰司(編) 「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, Volume 12909.2021

    • 著者名/発表者名
      Basu, A., Stapleton, G., Linker, S., Legg, C., Manalo, E., & Viana, P. (Editors).
    • 総ページ数
      568
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] What diagrams are considered useful for solving mathematical word problems in Japan? In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 79-83).2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, H., Manalo, E., Fukuda, M., & Sadato, N.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] The presence of diagrams and problems requiring diagram construction: Comparing mathematical word problems in Japanese and Canadian textbooks In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 353-357).2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, M., Manalo, E., & Ayabe, H.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Diagrams in essays: Exploring the kinds of diagrams students generate and how well they work. In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 553-561).2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Fukuda, M.
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] How can we Statistically Analyze the Achievement of Diagrammatic Literacy from High School Regular Tests? In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909, (pp. 562-566)2021

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Saso, S., & Akisawa, T.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Spriger
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る2021

    • 著者名/発表者名
      小山義徳・道田泰司(編)
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410352
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業―「深い学び」を促す教師の発問. 小山義徳・道田泰司(編)「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi