研究課題/領域番号 |
20K20808
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
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研究分担者 |
大柳 俊夫 札幌医科大学, 医療人育成センター, 准教授 (70177020)
別府 さおり 東京成徳大学, 応用心理学部, 准教授 (30732995)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | クリエイティビティ / 発達障害 / 生体反応計測 / プランニング / 相互活動 / 認知機能 |
研究開始時の研究の概要 |
発達障害のある学生と子どもとが相互活動を通してそれぞれのクリエイティビティを促進しうる支援パッケージの構築とその検証を目的とし,クリエイティビティを刺激する活動を設定するとともに活動時の生体反応計測を行い,活動によってそれぞれの持つクリエイティビティがどのように変化するかを検証する。発達障害のある成人を支援の対象としてみるだけでなく,発達障害のある成人が発達障害児の支援者として自らの強みに気づき,より良い適応につなげる方向性を示すことは,発達障害児・者への理解,支援の社会的影響も大きいことが期待できる。
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研究成果の概要 |
本研究は,発達障害児・者の認知特性をクリエイティビティの強みととらえ,この評価と促進を意図した支援構築へのアプローチとして,指導者と発達障害児との相互活動を通して彼らの相互のクリエイティビティを高め,ポテンシャルを最大限引き出しうる評価の方法と,評価に基づく支援の方法を検討するものであった。本研究における中核であるクリエイティビティ(認知的クリエイティビティ)の評価,および評価と促進に係る支援パッケージの実施プロトコルについては論文化し大枠の提案に至った。小児を対象とした検討についてはその基礎的な認知促進に関する成果発表に至ることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
主要な検討内容である発達障害児のクリエイティビティの評価,および評価と促進に係る支援パッケージの実施プロトコルについては,検討課題すべてを明らかにはできなかったが,一過性のプロセスにおけるクリエイティビティの評価可能性を示した点は意義があるものと考える。生体反応計測のプロトコルと実際の支援場面での行動反応計測のプロトコルの確立にも至ることはできていないものの。クリエイティビティ評価パッケージについても検討を続けており,クリエイティビティに関連する諸要素のうち心理教育的アセスメントと認知教育的支援アプローチと併せて行う流れについて提案できるものと考えられた。
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