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教員のインフォーマル・ネットワークの機能に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20847
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関立命館大学

研究代表者

徳久 恭子  立命館大学, 法学部, 教授 (60440997)

研究分担者 香川 七海  日本大学, 法学部, 准教授 (20816368)
木村 元  一橋大学, 大学院社会学研究科, 特任教授 (60225050)
荻原 克男  北海学園大学, 経済学部, 教授 (70242469)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードインフォーマル・ネットワーク / 教職員組合 / 歴史研究 / 領域学問 / 自主研究活動 / 教育団体 / 政策波及 / アドボカシー / 家庭科教育 / 教員団体 / 学力 / 教研活動 / 自発的結社 / ソーシャル・キャピタル / 教育委員会
研究開始時の研究の概要

本研究は,教員および教員団体(自主研究活動組織)の間に築かれるインフォーマル・ネットワークの厚さが,教員の資質を高め,経済地理的条件の相違にかかわらず児童生徒の学力を標準化させたという仮説をたて,その検証を試みるものである。具体的には,戦後に神奈川県下で行われた教員の自主研究活動を例に検証を進める。
既存の研究は,教員による個別の自主研究活動に注目することはあっても,量的に把握することはなかった。本研究は,全国的に行われた教員の自主的な研究活動の機能を明らかにすることで,戦後の教育史に新たな知見を提供するものと考える。

研究実績の概要

教員および教員団体の間に築かれるインフォーマル・ネットワークの厚さが教育パフォーマンスに与える影響を見出すことを目的とする本研究プロジェクトの2023年度の活動は,研究成果の発信とフィードバックに力点を置いた。具体的には,2023年8月に開催された日本教育学会や10月に開催された日本教育行政学会で報告を行い,そこで得たコメントを踏まえて研究成果の精緻化をめざした。その過程で,学際研究の難しさや歴史研究に対する認識の相違を確認できた。
たとえば,マクロな視点をもちつつ,それまで軽視された民衆(被支配層)の暮らしや文化に着眼し,学際的に歴史の再解釈に挑んだアナール学派の一部が細分化したように,歴史研究は事例への分散(遠心性)と統合が課題になる。この問題を教育学における歴史研究に照らした場合,領域学問である教育学においては「統合」の指向性(構造)に特有の解釈があり,その可視化が課題になるのではないかという直感的な予想が得られた。これは研究プロジェクト発足当初には予想しなかったことであり,学際的な共同研究を専門分化した学会で報告したことから得られた知見といえる。その言語化が次年度の課題に残された。
一方,事例研究については手堅い成果を挙げつつある。女性比率の高い教職員組合であってもインフォーマルネットワークの形成やそこで得た活動の成果を公式の機関(本研究では県教組や日教組)に反映させる際のジェンダーギャップが明らかになるなどした。これらはジェンダー研究との連結を可能にする知見であり,今後の展開が期待できる。
本研究はコロナ禍に採択された都合,資料収集等が大幅に遅れていたが,以上のような発見もあり,徐々に実を結びつつあるといえる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVID-19にともなう行動制約(図書館の利用制限等)により資料収集の遅れが研究当初から続き,研究計画が全般的に後ろ倒しになっている。このことから「やや遅れている」と評価した。
しかしながら,研究期間の延長により2023年度は学会などで研究成果の発信を行うことができたのみならず,新たな課題発見もでき,研究成果を得られつつある。時間軸では遅れを否めないが,2023年度の研究を単体で評価すれば,「おおむね順調に進んでいる」といえる。

今後の研究の推進方策

2024年度は2023年度に課題認識された,歴史研究における統合と細分化の問題を検討したい。学際的研究の過程で再認識されたこの課題に挑むことは挑戦的研究(萌芽)にふさわしいもので,国内外の学会に参加して見識を深めつつ,学会報告などを通じて第三者のコメントを得るなどして精緻化したいと考える。
それと並行して,研究成果の一層の発信を心がけたい。そのために,過年度と同様に,外部の研究者を招聘した研究会を開いて助言を得え,そこにメンバー間の議論を媒介させて個人の研究にフィードバックさせる形での推進を図りたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 教育行政における政府間の相互補完性2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子・本多正人・川上泰彦
    • 雑誌名

      立命館法学

      巻: 408 ページ: 550-607

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地方教育行政システムの再評価(1)2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子・本多正人・川上泰彦
    • 雑誌名

      立命館法学

      巻: 410 ページ: 1-40

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭教育における性別役割分業:変質する家庭像を手がかりに2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子
    • 雑誌名

      『立命館法学』

      巻: 404 ページ: 512-565

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 鳥山敏子による差別問題の視座2023

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 雑誌名

      専修大学人間科学学会『専修人間科学論集 社会学篇』

      巻: 第13巻第2号 ページ: 37-52

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ケア空間の再編:コミュニティに女性を呼び戻すことは可能か」2022

    • 著者名/発表者名
      德久恭子
    • 雑誌名

      『立命館法学』

      巻: 第399・400号 ページ: 592-627

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「オルタナティブ教育における能力主義の超克」2021

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 雑誌名

      専修大学学会『専修人文論集』

      巻: 第109号 ページ: 329-360

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(下)」2021

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 雑誌名

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      巻: 第67号 ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(下)教員を主語とする改革・児童生徒を主語とする改革」2021

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 雑誌名

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      巻: 第67号 ページ: 22-27

    • NAID

      40022574168

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(上)教員の労働は、「先生<子ども」の枠組みを超えられるのか?」2020

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 雑誌名

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      巻: 第65号 ページ: 36-42

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「人を支える手」2020

    • 著者名/発表者名
      徳久恭子
    • 雑誌名

      『公研』

      巻: 686 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後日本教育史の(不)可能性2023

    • 著者名/発表者名
      荻原克男
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職員組合は、高校闘争にどのように関与していたのか?2023

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後教育史研究の可能性を探る2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 神奈川高教組の資料から見える組合研究の課題2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方教育行政におけるリスケーリング2023

    • 著者名/発表者名
      德久恭子・川上泰彦・本多正人
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「戦後教育史研究の射程と位相」2021

    • 著者名/発表者名
      香川七海
    • 学会等名
      比較教育社会史研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『文献資料選集<学校から仕事への移行>の形成ー日本の制度・実践・メディアー 第Ⅰ期 制度・政策関係編』2022

    • 著者名/発表者名
      木村元(監修・解題)
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      クレス出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 『〈星槎大学叢書 第5巻〉社会科・地歴科・公民科指導法 新学習指導要領の研究と実践的展開』2022

    • 著者名/発表者名
      手島純編著(香川七海)
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      星槎大学出版会
    • ISBN
      9784774080093
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『神奈川県立高校における「日の丸」「君が代」強制の歴史』2021

    • 著者名/発表者名
      神奈川県高等学校教職員組合(香川七海監修)
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      神奈川県高等学校教育会館
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『神高教のあゆみ―この20年を中心に』2021

    • 著者名/発表者名
      神奈川県高等学校教職員組合編著(香川七海監修)
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      労働教育センター
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『境界線の学校史-戦後日本の学校化社会の周縁と周辺』2020

    • 著者名/発表者名
      木村元編
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-08-03   更新日: 2024-12-25  

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