研究課題/領域番号 |
21330198
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
猪瀬 武則 弘前大学, 教育学部, 教授 (40271788)
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研究分担者 |
山根 栄次 三重大学, 教育学部, 教授 (50136701)
栗原 久 信州大学, 教育学部, 准教授 (00345729)
山岡 道男 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (90220235)
篠原 総一 同志社大学, 経済学部, 教授 (30121594)
高橋 桂子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (50311668)
淺野 忠克 山村学園短期大学, コミュニケーション学科, 准教授 (00310285)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2009年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
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キーワード | 金融経済教育 / 金融経済倫理 / 金融リテラシー / 金融倫理 / ハワイ先住民 / 体系化 |
研究概要 |
金融経済教育に関する諸外国のカリキュラム現状と大学生の金融経済倫理の調査を行うことによって、公共性を創出し、自立と尊厳を生み出す金融経済教育の体系化と内容開発を行った。国内・世界の現状は通常のものであるが、独自のものとしては、金融リテラシーの拡充(他者の幸福を視野に入れた金融倫理)、経済哲学・倫理学からの金融経済教育内容開発の提示があげられる。さらに、金融経済倫理の内容構成、学習過程、授業構成をそれぞれ4種類の類型で示した。
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