研究課題/領域番号 |
21500887
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京家政大学短期大学部 |
研究代表者 |
大澤 力 東京家政大学短期大学部, 短期大学部・保育科, 教授 (20310394)
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研究分担者 |
小林 辰至 上越教育大学, 教育学部・自然系教育講座理科, 教授 (90244186)
干場 英弘 玉川大学, 農学部, 教授 (50453668)
木村 吉彦 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90175307)
尾崎 司 東京家政大学, 短期大学部・保育科, 専任講師 (40424634)
市川 直子 玉川大学, 教育学部, 助教 (60349206)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 環境教育 / 幼小連携 / 持続可能性教育 / 科学性 / 里庭 / 科学性を育む / 里庭体験 / 科学教育 |
研究概要 |
全国における初等教育機関での実践実態調査研究成果およびドイツにおける幼稚園・小学校の環境教育先進事例を参考として,里庭に関する新たに開発した教材教具や教育方法によるモデル園での実践検討を実施し、里庭の教育効果と共に幼小連携への有効性が確認できた。その成果を3大学協賛のシンポジウムにて提案指導した。
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