研究課題/領域番号 |
21530936
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
今岡 光範 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20031817)
|
研究分担者 |
下村 哲 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (50294476)
|
連携研究者 |
垣水 修 新潟大学, 教育学部, 教授 (80211150)
平岡 賢治 長崎大学, 教育学部, 教授 (10315210)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 問題設定 / 数学教育 / 数学的活動 / 活動 / 数学 |
研究概要 |
本研究では,数学での問題設定を広くとらえ,高校生や大学生の問題設定活動や,教師による教材開発を含めた問題設定に関する研究を行った。当初の目標はほぼ到達でき,問題設定に関する幅広い成果が残せた。同時に,国内学会や国際学会で成果を研究発表し,高学年における問題設定活動の有効性を発信することができた
|