• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的な学習(探究)の時間における非認知的な能力の育成に関する開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02503
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関愛知淑徳大学

研究代表者

加藤 智  愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)

研究分担者 中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
西野 雄一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
中村 仁志  岡崎女子大学, 子ども教育学部, 助教 (30881560)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 非認知的能力 / 社会情動的スキル / 認知的能力 / 知性 / 社会性 / 情動 / 開発的研究
研究開始時の研究の概要

本研究では、非認知的な能力に関する近年の心理学及び教育学の研究成果を踏まえ、非認知的な能力の育成に資する総合的な学習(探究)の時間の指導法と評価方法を解明し、認知的な能力及び非認知的な能力の双方の育成に効果的なモデルプランを開発する。
具体的には、「サービス・ラーニング」(Service-Learning)の知見や、「探究型学習」(Inquiry-Based Learning)に関する研究手法を援用しながら、総合的な学習(探究)における非認知的な能力の育成に資する指導法と評価方法を解明し、モデルプランを開発し、アクションリサーチを通して実証的に検証する。

研究実績の概要

総合的な学習(探究)の時間の誕生から現在までを概観した上で、総合的な学習の時間において用いられてきた教授方略を体系的に整理し、非認知的な能力の育成につながる教授方略を明らかにした。これまでの総合的な学習(探究)の時間において採用されてきた教授方略として、「実践的教授のアプローチ」(practical teaching approach)、「学習者中心のアプローチ」(learner-centered approach)、「学際的なアプローチ」(interdisciplinary approach)、「協働的学習のアプローチ」(collaborative learning approach)、「探究的な学習のアプローチ」(inquiry learning approach)の五つが導出された。そして、「コミュニティベースの学習のアプローチ」や「リフレクション重視のアプローチ」を採用することが、児童生徒の非認知的な能力の育成に効果的であることが示唆された。
とりわけ、「リフレクション重視のアプローチ」については、学習者の特性に応じた教授方略が求められ、「安全な環境の提供」や「明示的なリフレクションのガイダンスとフィードバックの提供」、「定期的なフィードバックの提供」について検討することが重要である可能性が見いだされた。
一方で、「コミュニティベースの学習のアプローチ」については、総合的な学習(探究)の時間において広く採用されることがあるものの、その実施には、地域社会との連携における組織的な障壁や、資源の不足、さらにはコミュニティの参加者と学校間の意見の相違などの課題が存在しており、これらの課題を解決することの必要性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究資料の収集や研究成果の発表が着実に実施されている。

今後の研究の推進方策

さらなる研究資料の収集に努めるとともに、実践協力者の協力を得て、アクションリサーチに着手する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (16件) (うちオープンアクセス 12件、 査読あり 5件) 学会発表 (12件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間の指導法」の現状と課題2024

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-文学部篇-

      巻: 49 ページ: 165-179

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間の教授方略に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教志会研究年報

      巻: 10 ページ: 73-85

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校高学年におけるプロジェクト・アプローチに関する研究―メキシコシティのイートン学校の実践例に焦点を当てて―2024

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 20 ページ: 39-46

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的学習実践の構想と省察のツールとしてのTEMの意義と活用方法―資質・能力の育成の実質化に向けて―2024

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 20 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における単元計画の作成に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教育学会『学び舎-教職課程研究-』

      巻: 18 ページ: 9-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主観的学力と「サービス・ラーニング型総合的な学習の時間」が育成する非認知的スキルの関係に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学文学部『愛知淑徳大学論集-文学部篇-』

      巻: 48 ページ: 107-124

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ミズーリ大学附属初等学校における領域「観察」に関する研究―メリアムによる理論基盤構築の解明と教師の実践分析―2023

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻『教科開発学論集』

      巻: 11 ページ: 65-75

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初等教育におけるサービス・ラーニング型総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルに関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      日本福祉教育・ボランティア学習学会『研究紀要』

      巻: 38 ページ: 31-46

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活科で育成される資質・能力と学習評価に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教育学会『学び舎―教職課程研究―』

      巻: 17 ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における総合的な学習の時間が育成する資質・能力―認知的能力・非認知的能力の視点からの考察―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学文学部『愛知淑徳大学論集―文学部篇―』

      巻: 47 ページ: 65-79

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間のコーディネーターの成果と課題―仙台市における「生活・総合コーディネーター」のサポートを受けた教師へのインタビュー調査をもとに―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤智・吉見果純
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教職・司書・学芸員教育センター『教志会研究年報』

      巻: 8 ページ: 37-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シカゴ大学時代のデューイ思想の活動構成論としての再構成2022

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 雑誌名

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      巻: 18 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] J.L.メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発:教科「物語」に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』

      巻: 32 ページ: 74-96

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発:「手仕事」に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』

      巻: 7 ページ: 95-102

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プロジェクト・アプローチの歴史的変遷に関する研究―二項対立の枠組みを乗り越えるアプローチの事例検討―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      巻: 18 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカにおける社会性と情動の学習(SEL):「学術的、社会的、情動的な学習の協働」(CASEL)を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』

      巻: 7 ページ: 159-166

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルの分析と考察―学力階層との関係に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 資質・能力時代の総合的学習における教育目的論の重要性―教育目的論からみたシカゴ大学時代のデューイの教育論の分析をもとに―2023

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間が育成する資質・能力に関する考察―認知的能力・非認知的能力の視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発に関する研究―「手仕事」に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校における実験-領域「遊び」についての研究2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第34回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 共同体中心を志向したデューイ実験学校における社会生活の学習/社会生活としての学習2022

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間が育成するコーピングスキルに関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルと教科の学力との関係に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本教科教育学会第47回全国大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「子ども理解」を基盤とした教科横断的な学習に関する一考察―デューイ実験学校の教育実践における『相関』と『社会的等価物への翻訳』を手がかりに―2021

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的効率主義とJ.L.メリアムとの関係性2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第32回(琉球大学WEB大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムの伝統的なカリキュラム批判に関する検討―バグリーの形式陶冶に関する見解との比較を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムのカリキュラム実践へのデューイの影響2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会第64回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 資質・能力時代の総合的な学習の時間―知性と社会性と情動のパースペクティブ―2023

    • 著者名/発表者名
      中野真志・加藤智・岡田直俊・金津琢哉・行田臣・白井克尚・中村仁志
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866936840
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi