研究課題/領域番号 |
23590586
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
朝比奈 真由美 千葉大学, 医学部附属病院, 講師 (00302547)
|
連携研究者 |
田邊 政裕 千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (10207160)
伊藤 彰一 千葉大学, 医学研究院, 講師 (60376374)
酒井 郁子 千葉大学, 看護学研究科, 教授 (10197767)
宮崎 美砂子 千葉大学, 看護学研究科, 教授 (80239392)
石井 伊都子 千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (00202929)
前田 崇 千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (10507966)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 医学・薬学教育 / 専門職連携教育 / 専門職連携能力尺度 |
研究概要 |
背景:千葉大学では平成19年度から医学部・看護学部・薬学部が合同で4年間の専門職連携教育(Interprofessional Education;IPE)プログラムを実施している。目的:医学生の臨床実習終了後の専門職連携能力を評価し、IPEの長期学習効果を評価する。方法:専門職連携能力評価尺度(CICS29)を用いて医学部6年生に対して専門職連携能力評価を行う。結果および考察:平成24年度の6年生のCICS29のスコアはIPE導入以前の平成23年度の6年生と比較して有意に高い結果であった。臨床前教育としてのIPEの学習効果が臨床実践においても持続していることを示唆する結果であると考えられた。
|