研究課題/領域番号 |
23653290
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 歴史教育 / 政治教育 / 学力 / ドイツ / 低学力 / 国際研究者交流 / 教科書 |
研究概要 |
本研究は,今日のドイツにおいて歴史教育に期待されている低学力層に対する政治教育としての機能に注目し,特にその歴史的な発展過程を描き出すものである。主要な歴史教育学の研究成果と,ノルトライン・ヴェストファーレン州の基幹学校用学習指導要領を時代を遡って調査して結果,次のことが明らかになった。すなわち外国人労働者の導入の前後で,低学力層を構成する人々の属性は異なっており,歴史教育に低学力層を念頭においた政治教育上の期待が寄せられるようになるのは比較的新しく,1970年代後半のことである。
|