研究課題
若手研究(B)
調査結果から勉強カフェにおける社会人たちの学習を支援しているものは、学習者を中心としたつながりが大きく機能していることが示された。また、そのつながりは毎日顔を合わせて学習を推進していくような「強い紐帯」というよりも緩やかな「弱い紐帯」であると言える。また、こうしたネットワークの構築には勉強カフェのスタッフが大きな役割を占めていることが示された。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
人文社会科学論叢
巻: 22巻 ページ: 9-14
110009587836
巻: 22 ページ: 9-14
Journal of Socio-Informatics
巻: vol.5 ページ: 73-80
110009543969
巻: 5 ページ: 73-80
実践女子大学人間社会学部紀要
巻: 8 ページ: 71-80
110008915846
Computer&Education
巻: 30 ページ: 42-47