研究課題/領域番号 |
24330228
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
山住 勝広 関西大学, 文学部, 教授 (50243283)
|
研究分担者 |
稲葉 光行 立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)
伊藤 大輔 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (40440961)
蓮見 二郎 九州大学, 法学研究院, 准教授 (40532437)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2014年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 教育方法 / 協働学習 / 地域創造 / 活動理論 / 国際比較 / 総合的な学習の時間 / 放課後教育 / ノットワーキング(結び目づくり) / 拡張的学習 / 変革型の主体 / 子どもの参加 / 国際比較研究 |
研究成果の概要 |
本研究では、第1に、人々の社会的実践を協働の「活動システム」ととらえる「活動理論」の枠組みを応用しながら、子どもたちと学校内外のパートナーが協働・交流して新たな地域文化の創造へ参加し、地域社会をよりよい方向に変えていくような学習活動を理論的に概念化することを試みた。第2に、大阪府吹田市と京都府八幡市の2地域における学校での総合的な学習の時間、放課後教育活動やコミュニティ学習を対象にした実践開発に取り組み、国内外における同等の活動との比較研究を進めた。以上の理論的側面と経験的側面を総合し、成果として、「子どもを中心とした地域創造のための協働学習活動」の具体的な実践モデルの構築と提起を行った。
|