研究課題/領域番号 |
24501091
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
古田 悦子 お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 講師 (40422563)
|
研究協力者 |
草間 経二 日本アイソトープ協会
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 理科教育教材 / 塩化カリウム / 画像化 / 簡易被ばく線量計 / ベータ線測定 / どこだゲーム / 模擬PET診断 / 空気中放射性物質 / 理化教育 / 画像分布 / 簡易線量計 / 空気中放射性物質の種類 / 理科教育 / 放射能 |
研究成果の概要 |
学校教育現場で活用可能な、放射線教材の開発とその運用方法についてまとめた。単純な画像やパレットなどに詰めた塩化カリウムからの自然放射線は、放射性物質を含むか否かの測定に向いており、1~2講義時間でその違いを示すことが可能であった。高価な機器ではなく、簡易被ばく量計での測定で可能であった。その他、ゲーム感覚で放射性の鉱石を探す、PET診断や厚さ計のメカニズムを教えることが可能な教材を開発した。これらの結果を活用した実践教育を4回実施した。短時間で全てを教えることは不可能であり、最短の場合50分の講義と簡易実習であったが、興味を抱かせることは可能であり、どのような教材を用意するかが重要であった。
|