研究課題/領域番号 |
24531186
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
加藤 泰樹 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30224546)
|
研究分担者 |
阿部 靖子 上越教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00212556)
大橋 奈希左 上越教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90283043)
玉村 恭 上越教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50575909)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教師教育 / アート教育 / からだ / 場 / 仕掛け / アート |
研究成果の概要 |
本研究では、教師教育のための「アート教材」を開発し、その評価方法についても検討した。特に、教師の「からだ」に着目し、その実践知を支える即興的な対応力を育てることをねらいとした。一方で、津村禮次郎氏(能楽師)、山海塾の蝉丸氏(舞踏家)、遠藤卓郎氏(ボディワーク・気)を招聘し、ワークショップを行い、「からだ」の学びや気づきについて検討した。
|