研究課題/領域番号 |
24652033
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
桑島 秀樹 広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (30379896)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | ジェイムズ・バリー / 18世紀 / アイルランド / 崇高 / エドマンド・バーク / 芸術・美術・絵画 / ロイヤル・アカデミー / イギリス / 国際情報交換 / 絵画 / 崇高美学 / カトリック / ダブリン / コーク / 国際研究者交流 / ケルト / 美学・美術史 |
研究成果の概要 |
本研究課題遂行により、日本では―イギリス文化圏でさえ―「忘れられたロイヤル・アカデミシャン」であったジェイムズ・バリーについて、その生涯と作品モチーフの一端が明らかとなった。特にこの画家が、18世紀アイルランド南部都市コークに生まれたカトリックであり、同郷の「崇高の美学者」エドマンド・バークに見初められ、彼の財政的支援のもと、ロンドンそしてフランス・イタリアでの画家修業へといたった経緯は詳細に解明をみた。作品に即して言えば、「抑圧されたアイルランド」を描くその精神は、バーク美学の「崇高」とも呼応する。他方で、彼の描く歴史的人物は、解剖学的知見に裏打ちされた大陸での古代彫像研究の賜物であった。
|