研究課題/領域番号 |
25370129
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美術史
|
研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
武井 美砂 東京藝術大学, 美術学部, 講師 (10624877)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 12世紀後半 / プランタジネット朝 / 詩篇序章挿絵 / 大型聖書本挿絵 / 典礼劇 / ロマネスク / 1200年様式 / 詩編序章挿絵 / ロマネスク大型聖書本 / 道徳清書 / アングロ=ノルマン黙示録 / 十字架降下、再臨、最後の審判、地獄の口 / サン=サヴァン教会堂黙示録壁画 / ウィンチェスター聖書 / 詩篇本序章挿絵 / ロマネスクの大型聖書本 / イギリス・ロマネスク / フランス・ロマネスク / ウィンチェスター |
研究成果の概要 |
本研究は11世紀後半から13世紀初頭に英仏両国で制作されたロマネスクの大型聖書本挿絵と詩篇序章挿絵の作例等を広く渉猟、検討することで、12世紀後半から13世紀初頭にかけて英仏両国で共有された美術の特質の一端を明らかにするものである。この時期、当該地域の図像数は増加傾向にあったが、その選択には一貫性が認められず、発展の道筋を捉えることはきわめて困難であった。しかし、仏カペー朝に婚姻という形式で深く分け入った英プランタジネット朝の妃たちのサークルに注目すると、いくつかの作例に共通する図像、プログラム、スタイルを見出すことができ、これらの作例が1200年様式生成への道筋も示していることが理解される。
|