• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

修士レベルにおける創作表現のための音楽科教員養成プログラムの日米共同開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 25381176
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

時得 紀子  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30242465)

研究分担者 小島 千か  山梨大学, 総合研究部, 准教授 (80345694)
連携研究者 無籐 隆  白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード修士レベル / 創作表現 / 身体表現活動 / アクティブラーニング
研究成果の概要

日米の初等・中等教育の教員養成課程音楽専攻に学ぶ修士学生が携わる、音楽科授業実践へのフィールド調査などを実施した。その結果、修士学生が言語活動、身体表現活動を導入した創作表現の指導法に習熟することは、汎用的な表現力を子どもに培う上で有効であることが明らかとなった。
また、米国修士・博士課程の現行カリキュラムへの分析と大学院授業への参観を実施した。これらの結果から、我が国の音楽専攻の修士学生にとって、演劇・ダンスなど他の芸術領域への習熟が可能となる、幅広い授業プログラムの導入や、国際レベルでの単位互換制度の充実に向けた大幅な改革が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] Columbia University/New York University/Oakland University(U.S.A.)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Western Sydney(Australia)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools2016

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2016 ISME (International Society for Music Education)World Conference.:Glasgow,Scotland

      巻: 32

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Music Activities which Cultivate Various 21st-Century Skills -Based on a Study of an Elementary School in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      ISME Asia-Pacific Regional Conference 2015: Hong Kong, China : Full Paper Proceedings of the 10th APSMER (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)

      巻: 10 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 初等教育における身体表現活動をめぐる一考察―上越及び兵庫教育大学附属小学校の実践から―」2015

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第35 巻

      巻: 35 ページ: 132-133

    • NAID

      120005738199

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 初等教育における総合表現活動をめぐる一考察 ―上越教育大学附属小学校「音楽集会」の実践から―2015

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 ・湯澤卓
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第34巻 ページ: 283-295

    • NAID

      120005568742

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Various Abilities Cultivated by Integrated Music Activities: Their Connection to Other Subjects in Elementary and Junior High Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      ISME(International Society for Music Education)The 31th World Conference

      巻: 31th World Conference ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽表現を取り入れた外国語活動をめぐる一考察 ―中等教育における実践事例をもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 西園友美 中村浩
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第33巻 ページ: 283-293

    • NAID

      120005405418

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Various Abilities Cultivated by Integrated Music Activities: Their Connection to Other Subjects in Elementary and Junior High Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      ISME(International Society for Music Education)2014 World Conference : Porto Alegre, Brazil : Full Paper Proceedings of the 31th World Conference

      巻: 31th

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初等教員養成における音楽指導についての一考察2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      第5回 中日教師教育学術研究集会プロシーディング(北京師範大学)

      巻: No.5

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effectiveness of Collaborative Learning in the Japanese Classroom:Integrated Study of Music with Other Arts2013

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      ISME Asia-Pacific Regional Conference 2013 Singapore: Full Paper Proceedings of the 8th APSMER (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)

      巻: 8th APSMER ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools2016

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      ISME (International Society for Music Education) 42th World Conference.:Glasgow,Scotland
    • 発表場所
      Glasgow,Scotland
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 総合表現活動によって培われる多様な力(4) -初等教育における「ダンス」「仲間とのかかわり」を視点として-2015

    • 著者名/発表者名
      時得紀子・金子 謙太郎
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第46回 宮崎大会(全国大会)
    • 発表場所
      シーガイヤ・コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Music Activities which Cultivate Various 21st-Century Skills -Based on a Study of an Elementary School in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      ISME Asia-Pacific Regional Conference 2015: Hong Kong, China (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)
    • 発表場所
      香港教育学院(Hong Kong Institute of Education)
    • 年月日
      2015-07-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 総合表現活動によって培われる多様な力(3)―初等・中等教育における舞台制作の視点から―2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 ・遠藤好子・湯澤卓
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第45回全国大会
    • 発表場所
      :聖心女子大学
    • 年月日
      2014-10-25 – 2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Various Abilities Cultivated by Integrated Music Activities: Their Connection to Other Subjects in Elementary and Junior High Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      ISME(International Society for Music Education)The 31th World Conference
    • 発表場所
      Porto Alegre, Brazil
    • 年月日
      2014-07-20 – 2014-07-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Various Abilities Cultivated by Integrated Music Activities: Their Connection to Other Subjects in Elementary and Junior High Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      ISME(International Society for Music Education)2014,the 31th World Conference
    • 発表場所
      Porto Alegre, Brazil
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育における総合表現型カリキュラムの実践 ―生徒に培われる多様な力に着目して―2013

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 遠藤好子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Effectiveness of Collaborative Learning in the Japanese Classroom:Integrated Study of Music with Other Arts2013

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      ISME Asia-Pacific Regional Conference 2013 Singapore: Full Paper Proceedings of the 8th APSMER (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)
    • 発表場所
      Singapore, The Republic Cultural Center
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合表現活動によって培われる多様な力(2) -「人間」「社会」への洞察力を育む視点から-2013

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 遠藤好子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第44回全国大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 最新 中等科音楽教育法 中学校・高等学校教員養成課程用2015

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Musicking Musically 教科内容構成「音楽」2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子他
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      (株)第一印刷
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 最新 中等科音楽教育法 [ 改訂版 ] 中学校・高等学校教員養成課程用 (第5刷)2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 (共著)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] Musicking Musically  教科内容構成 「音楽」2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 (共著)
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      (株)第一印刷
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 上越教育大学学生のための音楽2014

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 (共著)
    • 総ページ数
      53
    • 出版者
      上越教育大学 芸術系音楽(編)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi