研究課題/領域番号 |
25560077
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
山本 孝夫 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00174798)
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研究分担者 |
森 裕章 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10294026)
倉敷 哲生 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30294028)
米谷 淳 神戸大学, 大学教育推進機構 大学教育研究推進室, 教授 (70157121)
中川 貴 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (70273589)
清野 智史 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (90432517)
上西 啓介 大阪大学, 大学院工学研究科, 教授 (80223478)
加賀 有津子 大阪大学, 大学院工学研究科, 教授 (80335380)
大村 悦二 大阪大学, 大学院工学研究科, 教授 (90144435)
松村 暢彦 愛媛大学, 理工学研究科, 教授 (80273598)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | アクティブラーニング / 工学教育 / PBL / 実践的演習 |
研究成果の概要 |
工学研究科の専任教員が開発し教育学の研究者の評価助言を得ながら実施している演習と、それに適用した新たな工学教育法、OJE: On the Job Education、の内容と効果の評価分析を行った。過去数年の報告書等の実績の調査と教員や受講生や卒業生へのアンケートやインタビューを手段とした。工学の院生が、激変する社会や産業界に柔軟に対応できるような、自律的な学びの態度を涵養する効果が明確になった。「プロセス重視」「すぐに教えない」等の工夫や、教員団の演習課題の立案などのマネジメントが功を奏している。成果は書籍として出版しOJE法を導入する際の検討材料となるよう、実施手順にも詳しく触れている。
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