• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等教育段階における代数的思考の育成カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 25590259
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード擬変数 / 初等代数 / 代数的思考 / 授業研究 / 研究授業 / 研究協議会 / 学習指導案 / 教材研究 / 数字の式 / 文字の式 / 文字式 / 課題開発
研究成果の概要

数学史をみると、文字表記が充実する以前において、一般性を含意して論を展開する際には、数字を用いた式を用いていたが、その数固有の性質を意図的に回避していた。中村幸四郎はこのような数字を用いた表現に着目し、「準一般的な方法」と特徴付けた。本研究では、このような数を擬変数(quasi-variable)と命名した。
本研究では、わが国における授業研究において、学習指導案の検討過程および研究協議会で授業課題を予想される子どもの反応などから吟味・検討する際にそれが擬変数の視点から行われていることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2013

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Critical Role of Task Design in Lesson Study2015

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      Task Design in Mathematics Education

      巻: 22 ページ: 273-286

    • DOI

      10.1007/978-3-319-09629-2_9

    • ISBN
      9783319096285, 9783319096292
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 式は算数の言葉ー擬変数を用いて説明するー2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 904 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study for Improving Quality of Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      ToshiakiraFujii
    • 学会等名
      The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Quezon City: Philippine
    • 年月日
      2015-05-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Task Design In Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi