研究課題/領域番号 |
26249033
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
河村 篤男 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 教授 (80186139)
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研究分担者 |
元井 直樹 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 講師 (10611270)
藤本 康孝 横浜国立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (60313475)
下野 誠通 横浜国立大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90513292)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
41,600千円 (直接経費: 32,000千円、間接経費: 9,600千円)
2016年度: 10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
2015年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
2014年度: 19,630千円 (直接経費: 15,100千円、間接経費: 4,530千円)
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キーワード | 電気自動車 / 高効率 / パワートレイン / 駆動系 / 高効率チョッパ / モード走行 / SiC / チョッパ / 高効率変換機 / 1充電走行距離 |
研究成果の概要 |
本研究の成果は以下である。(1)高効率DC-DC電力変換器(略してHEECSチョッパ)を提案し、40%の部分昇圧の条件下で5kW出力で99.5%、20kW出力で99.0%の電力変換効率を実現した。(2)このHEECSチョッパを申請者が提案している直列チョッパ型の電気自動車パワートレインに適用し、走行速度と出力トルクの全領域において、バッテリから機械出力までの高いエネルギー変換効率を実測し、そのマップを作製した。(3)このチョッパの小型軽量高効率性により、測定データを用いての10-15モード走行においては約8%、JC08モード走行においては約7%ほど、1充電走行距離が延伸できることを実証した。
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