研究課題/領域番号 |
26370156
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
松永 加也子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20344541)
|
研究分担者 |
寺田 貴雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00322868)
水田 香 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30133789)
野呂 佳生 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40237897)
|
研究協力者 |
ANGERVO Rebekka
BAKKE Signe
LEIKVOLL Jlia
GLEMSER Wolfgang
ROSAR Inge
CLAUSEN Bernd
ELLIS Jhon
DOUBOVITSKAVA Elen
RAY Vicki
FALIKS Inna
CHENG Gloria
ROSENBOOM David
MCALLISTER Robert C
LAVNER Feffrey
MARTIN Christine
飯田 萌優
立岡 洵
溝口 希
大平 健介
錦織 史
田中 カレン
泉 麻里
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | ピアノペダゴジー / アメリカ / ヨーロッパ / 状況 / 教材 / 各国の事情 / ニーズ / ペダゴジー / 個人 / ピアノ指導 / 芸術表現 / ブランデンブルク工科大学 / ヴュルツブルク音楽大学 / ミシガン大学 / ピアノ教則本 / スオミ・ピアノスクール / ピアノ・ペダゴジー |
研究成果の概要 |
本研究は、ピアノ受容の歴史的背景に共通点のあるアメリカとヨーロッパ諸国のピアノ指導のあり方と教材について調査をし、日本のピアノ指導にフィードバックすることを最終地点としている。ノルウェー、フィンランド、ドイツ2か所(ブランデンブルク、ヴュルツブルク)、アメリカ3か所(ミシガン、シカゴ、ロサンゼルス)を調査し、歴史的背景や社会事情がピアノ指導に色濃く影響しており、まさに状況にあわせた展開がなされていることが明らかとなった。他国で力を入れているが日本では脆弱な点、今後アプローチが必要になる点を見出すことができ、より優れたピアノ指導のあり方への指針を得た。
|