研究課題/領域番号 |
26370583
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英語学
|
研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
岡田 伸夫 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (20093346)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学習英文法 / 英文法研究の英語教育への応用 / 英文法教育 / 外国語としての英語の教育 / 英語学研究の応用 / 外国語としての英語教育 / 大学英文法 / 高校英文法 / 英文法指導法 / 非英語母語話者に対する英語教育 / 応用言語学 / 英文法指導 |
研究成果の概要 |
本研究により、(1) 近年の英文法研究の成果を参照して現行の学習英文法の不備や欠陥を明らかにし、(2) 現行の学習英文法のどこをどう変えれば日本人高校生・大学生にふさわしい学習英文法が構築できるかを具体的に示し、(3) 学習者の英文法学習を促進するイディオム、文法構文、談話、語用論、言語変種の用例を収集することができた。さらに、(4) 日本人高校生・大学生にとって望ましい学習英文法の枠組みについての考察も深めることができた。
|