• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生の質問力育成のための授業法開発に関する実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 26750081
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

生田 淳一  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70412450)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード授業改善 / 大学生 / 質問生成 / アクティブラーニング / 自己調整学習 / 自問自答 / リフレクション
研究成果の概要

本研究の目的は,大学生の質問力を育成するために,授業法(自問自答を促す講義)を開発・提案し,その効果について検討することである。(1)アクティブラーニング(AL)型の授業によって、学生の自問自答する活動は活性化することが示された。(2)AL型の授業によって、学生の質問することへの積極的な態度や認識が引き出されることが示された。(3)AL型の授業によって、学生の質問力は向上する可能性があることが示された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 学習の省察が予見に及ぼす影響 循環的な自己調整学習プロセスモデルに着目して2016

    • 著者名/発表者名
      森松優介・生田淳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 授業中に質問を思いつくことの難しさ2015

    • 著者名/発表者名
      生田淳一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟県新潟市
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi