研究課題/領域番号 |
16K02919
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
田口 達也 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70411189)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ポジティブ心理学 / (positive psychology) / 非認知能力 / (non-cognitive skills) / やり抜く力(grit) / セルフ・コントロール(self-control) / 英語学習(English learning) / 学習時間(study time) |
研究成果の概要 |
第二言語習得は長期に渡る活動のため、学習困難に直面してもやり抜く力と、身の回りの誘惑に対して自制し自分の感情や行動をコントロールする力が必要となる。本研究では、それら(特に後者)の力を測定する尺度を開発し、それらの有効性を検証した。大学生からのデータを分析した結果、開発した尺度は妥当であり、セルフ・コントロール力の高い学習者は低い学習に比べて学習時間が長く、学習に対しての感情と行動をコントロールしていることが明らかとなった。本研究からいくつかの学術的・教育的示唆が提言された。
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自由記述の分野 |
言語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
言語習得におけるやり抜く力とセルフ・コントロールの研究は、過去にはほとんど行われていなかった。そのため、本研究が、セルフ・コントロールのための尺度を提示することによって、言語習得における研究の嚆矢となることが期待される。また、本研究から、やり抜く力や、特に誘惑に対するセルフ・コントロール・ストラテジーを教授することによって、よりよい学習者を育てることができると期待される。
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