研究課題/領域番号 |
16K04837
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
納富 恵子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60228301)
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研究分担者 |
西山 久子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 学びのユニバーサルデザイン / 授業改善 / 教員研修 / CAST |
研究成果の概要 |
米国ではインクルーシブ教育実践とテクノロジーの活用による教授法の変化を背景に、教員養成や現職教員研修が変化している。そこで日本での活用をめざし、米国の非営利団体Center for Applied Special Technologyの学びのユニバーサルデザイン(以下UDL)ガイドラインを活用し授業実践モデルをつくり教員研修モデルを開発した。米国の現職教員研修でのUDLの位置づけ調査と先進的学校区の公立学校の授業構成やテクノロジーの活用および教材の情報収集の成果を反映させ、最終年度UDLガイドラインを活用した授業改善のモデル教員研修を3回実施した。
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自由記述の分野 |
特別支援教育・ユニバーサルデザイン
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
UDLガイドラインを活用し授業実践を行い教員研修のモデルを構築した。日本での教育実践の効果検証や米国の現職教員研修の調査と先進的学校区の公立学校の授業構成やテクノロジーの活用および教材の情報収集の成果を反映させた教員研修モデルを開発した。 学びに困難のある児童生徒自身が、わかる、できる、もっと学びたいと思える授業改善を理論と省察をもとに学ぶことができる教員研修が開発できた。
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