研究課題
基盤研究(A)
製品アーキテクチャや組織能力を基本概念とするものづくり経営学の枠組みを用いて、アジアの製造業の産業競争力や国際分業の形態の動態的な変化をシステマティックに分析する。製造業のなかでも自動車・二輪産業、家電・エレクトロニクス産業を中心に、アジア主要国のものづくり現場における一次情報を、フィールド調査を進めながら蓄積する。かかる調査を続けることで、アジアにおけるアーキテクチャ的な産業発展や国際分業の時間的・空間的な動向を把握し、アジアものづくりの深層の競争力や我が国企業の国際戦略の展望を考察する。
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一橋ビジネスレビュー 56巻2号
ページ: 62-77
一橋ビジネスレビュー 秋号
ページ: 42-60
Evolutionary and Institutional Economics Review 4巻1号
ページ: 55-112
組織科学 40巻4号
ページ: 54-64
一橋ビジネスレビュー 夏号
ページ: 22-37
組織化学 40巻1号
ページ: 38-50
International Automotive Technology and Management Vo16,No.4
ページ: 370-386